知らないと効果半減!腸活3大ポイント

知らないと効果半減!知っておくべき【腸活の3大ポイント】

2024/07/11
  • 腸活・姿勢アドバイザー&4歳と6歳の母。元客室乗務員。家族の健康と自分の綺麗を同時に叶える情報を発信もっと見る>>

産後11ヶ月で-22kgのダイエットに成功!腸活アドバイザーと姿勢改善アドバイザー、ダイエットインストラクターの資格を持つ、サンキュ!STYLEライターのテイラーあやかです。

今回は、腸活のために発酵食品や食物繊維を意識して食べているのに効果がいまいち…という方や、そもそも腸活って何から始めて良いのか分からない!と言う方に、是非知っていただきたい3つのポイントについてお伝えします。

腸活の3大ポイント:その1【食事】

腸活に欠かせないバランスの良い食事

腸活をする上で欠かせないポイントその1は、ずばり「食事」です。これは、ほとんどの方がご存知だと思います。
必要な栄養素をバランスよく摂れていないと、腸内環境が乱れてホルモンバランスが崩れてしまい、腸も身体も本来のパワーを発揮しにくくなってしまいます。
また、睡眠と覚醒に関わるホルモンや神経物質も食べたものでつくられているため、必要な栄養素が不足していると睡眠の質が低下してしまいます。

バランスの良い食事と旬の食材を意識しつつ、発酵食品と食物繊維を上手に取り入れられると良いですね。また、水分をしっかり摂ることも大事なポイントです。食物繊維を摂っても水分不足だと便秘が悪化してしまうことも考えられます。

腸活の3大ポイント:その2【運動】

腸活には運動も欠かせません!

次の腸活ポイントは「運動」です。身体が硬くなったり筋肉が衰えたりすると、自然と姿勢が悪くなってしまいます。
猫背になると内臓を圧迫してしまい、臓器が正しい位置に留まれなくなり、働きが悪くなってしまうなどの悪影響も考えられます。また、血流が滞りやすくなるので腸や脳に栄養が行き渡りにくくなってしまい、老廃物を排出しにくくなる原因にもなります。

「運動」と言っても、ハードな運動をする必要はありません。まずは姿勢を正して深い呼吸を心がけ、ストレッチや散歩などの軽い運動から始めてみましょう。筋肉を程よく鍛えることで姿勢も血行も改善し、腸や脳に酸素と栄養素が行き届きやすくなります。腸本来のパワーが発揮できるようになると、栄養素を吸収しやすくなり、老廃物も排出しやすくなるので、自然と余分な脂肪を溜めにくい身体になります。

腸活の3大ポイント:その3【睡眠】

腸活には睡眠も大切!

3つ目の腸活ポイントは「睡眠」です。「腸活と睡眠は関係があるの?」と思われるかもしれませんが、実はとても深い関係があります。快眠を誘うメラトニンという神経伝達物質と、起きているために作用するオレキシンという物質は、どちらも必要な栄養素を摂っていないと身体が作り出すことができません。

睡眠不足が続くと自律神経が乱れて腸の働きが鈍り、うまく消化吸収できずに便秘や下痢を引き起こしたり、免疫機能の働きが低下することで風邪などの感染症にかかりやすくなったりします。

また、腸と脳は「腸脳相関」と呼ばれるほど密接な関係があり、相互に影響し合っているのですが、睡眠不足によって脳の機能も低下してしまうので認知力や判断力が鈍ってしまい、ストレスも感じやすくなります。緊張したり心配事がある時にお腹が痛くなった経験がある方もいると思いますが、これも腸脳相関によるものです。

腸活に取り組むことで、便秘改善やダイエットだけでなく、脳やメンタルの改善にもつながります。

具体的に何から始めたら良いの?

これまでご紹介した3大ポイントは相互に作用し合っているので、本当は全てを同時に改善できるのがベストです。でも実際は、毎日色々と忙しい中で一気に全部変えるのは難しい方も多いと思います。

そんな時は、「食事」「運動」「睡眠」の中で、一番足りていないかもと思うことから取り組んでみましょう!例えば、毎日発酵食品を食べていて、お散歩も日課だけど、少し寝不足かもしれない…と言う方は、睡眠の改善から始めましょう。寝る直前までスマホを見ていると、ブルーライトの影響で脳が刺激を感じてしまい、睡眠の質が低下してしまいます。心が安らぐようなお気に入りの音楽をかけるなど、気分が良くなる睡眠環境を整えてみてください。

ただし、先ほどもお伝えしたようにこの3大ポイントは相互作用し合う関係で、どれか1つのバランスが崩れると腸活の効果も出にくくなってしまうので、優先順位をつけながら、なるべく同時に少しずつ改善していけると効果もでやすいです!

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いかがでしたか?
腸活の3つのポイントを理解していただけたかと思います。3つ全部一気に変えなければいけないと意気込みすぎてしまうのもストレスになって逆効果になってしまうので、少しずつ改善していきましょう。

これまで、食事だけ取り入れていた方は、運動と睡眠も意識する事で効果が感じられるようになると思います。
是非この機会に、一度ご自身の生活を振り返ってみてくださいね。

◆この記事を書いたのは…テイラーあやか。
小3男児と小1女児の2児の母。元CAで現在は完全在宅勤務のワンオペ育児中。
「家族の健康とママの綺麗」が同時に叶うような、腸活&姿勢改善をメインに、忙しい方でも簡単で続けやすい美容健康法を発信しています。

<保有資格>
・腸活アドバイザー
・姿勢改善アドバイザー
・ダイエットインストラクター
・食育栄養コンサルタント
・エレガンスマナーインストラクター
・3級ファイナンシャル・プランニング

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