容器に入りきらなかった袋入り食品の保管どうしてる?セリアの〇〇クリップが便利!

2021/03/31
  • 夫と息子二人の4人家族です。心地よい北欧ナチュラルインテリアを目指しています。もっと見る>>

100均・無印良品が大好きなサンキュ!STYLEライターrakudaです。
袋入り食品。袋のままだと使いづらいので保存容器に詰め替えて使っている方多いと思います。容器に全て入ればよいのですが、一袋全部入りきず余ってしまうことってよくありますよね。入りきらなかった袋入り食品、どのように保管していますか?100円ショップにシンプルなものから可愛いものまでたくさんの種類の袋クリップが販売されているのでクリップでとめて保管したり、ジッパーバッグに入れて保管したり色々あると思います!
最近見つけたセリアの新商品『注ぎ口付き袋クリップ』が袋入り食品の保管にすごく便利だったのでご紹介したいと思います。

袋入り食品の保管に便利なセリアの注ぎ口付き袋クリップ

100円ショップセリアで見つけた『注ぎ口付き袋クリップ』広口タイプと計量タイプの2種類ありました。

袋入り食品にセットして使います。

広口タイプのクリップはこのような形になっています。

計量タイプのクリップはキャップが付いていて外れるようになっています。

キャップは計量カップになっていて、小さじ1(5ml)小さじ2(10ml)大さじ1(15ml)が量れるようにようになっていますよ。

砂糖やパン粉などの保管にピッタリな広口タイプ

広口タイプは砂糖やパン粉などの大きめの袋の保管にピッタリです。
サイズは約W139×H42×D42mmです。

砂糖の袋に取り付けてみました!カットした袋に取り付けると

このような感じになります。

容器にサーっと詰め替えができます。一般的な袋クリップだと、毎回クリップをする時に袋の口についた砂糖が周りに落ちてしまいがちだけど、これなら袋の口に砂糖が付くこともないので注いだら蓋をしめて終了!かなりラクに詰め替えができました。

ごまや粉末だしなどの保管にピッタリな計量タイプ

計量タイプは広口タイプに比べて小さめサイズなので、ごまや粉末だしなどの保管にちょうど良いクリップです。サイズは約W126×H39×D22mmです。

取り付け方は広口タイプと同様でカットした袋に挟み込んでクリップします。
(袋にチャック付きの場合はチャックをカットしてくださいね。)

キャップが計量カップになっているので、計量スプーンを用意する必要もなくサッと量ることもできますよ。

砂糖や塩などの袋入り食品を容器に詰め替える作業って結構めんどくさいですよね。それがこの袋クリップを取り付けておけば、面倒な詰め替えもラクになり時短にもなったのですごく便利だな!と思いました。

記事を書いたのは・・・rakuda
夫と息子二人の4人家族です。
無印良品や100円ショップを取り入れながら心地よい北欧ナチュラルインテリアを目指しています。

計算中