【ダイソー】つけておくと安心!室外機ホース防虫キャップで侵入防止対策!

2021/05/22
  • 夫と息子二人の4人家族です。心地よい北欧ナチュラルインテリアを目指しています。もっと見る>>

100円ショップが大好きなサンキュ!STYLEライターrakudaです。
エアコンの排水ホースからゴキブリなどの虫が侵入してくる可能性があるってご存知ですか?考えもしなかったことだったので、私も初めて知った時衝撃的でした。
そんな虫の侵入を防いでくれるキャップが100円ショップセリアで売っているのを知って数年前に買ってみたけどサイズが合わずガッカリ。最近、新たな防虫キャップをダイソーで見つけて買ってみたらピッタリだったんです!ダイソーの『室外機ホース防虫キャップ』をご紹介したいと思います!


室外機ホース防虫キャップ

ダイソーの室外機ホース防虫キャップ。コロンとした形のキャップ2個入りです。

サイズは画像の通りです。以前、セリアで購入した防虫キャップは長さがあるタイプだったのでサイズが合わず取り付けられませんでした。この短めタイプの防虫キャップなら取り付けられるかも!と思って購入してみました。

排水ホースにカチッと取り付けるだけなので簡単

取り付け方法はすごく簡単!(ホースの蛇腹部に取り付けるようになっているのでホースをカットする必要がある場合があります。)

ホースの先端にカチッと取り付けるだけです。ホースをカットする必要なく取り付けることができました。こんな感じになります。

これで虫の侵入を防ぐことができて一安心!ただし、つけっぱなしで放置ということではなく、キャップを取り付けたらゴミが詰まらないようにキャップは定期的に外してお掃除はした方がよさそうです。

以前、防虫キャップのサイズが合わなかったという方、ぜひこのタイプの防虫キャップを試してみてくださいね。

記事を書いたのは・・・rakuda
夫と息子二人の4人家族です。
無印良品や100円ショップを取り入れながら心地よい北欧ナチュラルインテリアを目指しています。

計算中