家をすっきり片付けたい!整理整頓を一番最初に始める場所はキッチンがおすすめ

2023/11/13
  • 夫と息子二人の4人家族です。心地よい北欧ナチュラルインテリアを目指しています。もっと見る>>

100均と無印良品が大好きなサンキュ!STYLEライターのrakudaです。
家の中をすっきりと片付けたいけど、どこから手をつけたらよいのか悩みますよね。そんな時はキッチン引き出しの、中身の見直しから始めるのがおすすめです!整理整頓が苦手だった私が出来た!収納手順をご紹介したいと思います。

片付けを始める最初の場所はキッチンがおすすめ

家中のクローゼットや引き出しなど、片付けたい場所はたくさんあるけれど、どこから始めたらよいのか悩みますよね。どこに何を収納しているのか把握できない状態で、クローゼットや押し入れなどの片付けを始めてしまうと、モノの多さに愕然として一気にやる気が失せてしまいます。その点、キッチンに収納しているモノは家中のあちこちに置いていることも少なく、キッチンに集まっているので片付けがしやすいんです!

引き出しの中身を全部取り出して必要なモノなのか確認する

たくさんあるキッチンの引き出し。全ての引き出しの中身を取り出してしまうと時間がかかってしまうので、今日はこの引き出し!と決めたところだけ取り出します。取り出したら、必要なモノと必要じゃないモノに分けます。1年以上使っていないモノは思い切って処分!最後に残った必要なモノは引き出しに適当に戻しておいてくださいね。この流れを、全てのキッチンの引き出しにします。時間の空いた時に少しずつすればよいので、途中で嫌になることもありませんよ。

引き出しに合う収納ケースを見つける

キッチン引き出しの中身の見直しが全て終わったら、収納ケースを100円ショップや無印良品へ探しに行きます!サイズ豊富な定番商品が、今後買い足しやすくておすすめですよ。

少しずつ綺麗になっていく引き出しを見るのが楽しくなる!

引き出しに収納ケースをセットして、ある程度仕切られたら、モノの住所を決めていきます!最初はどこに収納しようか悩んでしまいますが、ぴたっと収納できた時、嬉しくなるんです。そして少しずつ綺麗になっていく引き出しを見るのが楽しくなってくるので、キッチン全ての引き出しの整理整頓ができました!整理整頓が苦手で、何でもかんでもクローゼットや引き出しにしまいこんでいた私が、整理整頓が大好きになったのは、キッチンから始めたのがきっかけでした。ぜひ参考にして頂けたら嬉しいです。

記事を書いたのは・・・rakuda
夫と息子二人の4人家族です。
無印良品や100円ショップを取り入れながら心地よい北欧ナチュラルインテリアを目指しています。

計算中