家に菌を持ち込まない!玄関でできる3つのコロナ対策
おはようございます!
サンキュ!STYLEライターrakudaです。
暑い中でのマスク着用もやっと終わり秋らしい過ごしやすい気候になりましたね。
そんな過ごしやすい季節がしばらく続けばよいのですが、あっという間に寒い冬がやってきます。
今年の冬はインフルエンザとコロナウイルスの同時流行警戒のニュースを観て
心配している方、多いでのではないでしょうか。
菌を家に持ち込まない!玄関でできる我が家のコロナ対策3つをご紹介したいと思います!
【その1】玄関にアルコール消毒液と使用済みマスク収納ケースを設置
玄関入った場所にアルコール消毒液と使用済みのマスクを入れるケースを置いています。
玄関入る→マスクを外したらケースに入れる→アルコール消毒液で手を除菌→洗面所で手洗い
この流れを家族で徹底しています。
玄関にアルコール消毒液を置いておくことで、家に菌を持ち込むことを防いでくれると思います。そのあと、しっかり手を洗うので更に安心です。
【その2】宅配荷物は玄関ですぐ開封する
我が家ではよくネットショッピングを利用します。
コロナが流行する以前は荷物をリビングまで運んで開封したり特に何も考えていませんでした。めんどくさくて次の日に開封することもしばしば・・・。
でもよく考えると衛生的によくないですよね。
コロナが流行しだしてから気になるようになり、荷物が届いたら玄関ですぐ段ボールを開封するようになりました。
玄関ドアの印鑑のとなりにペタッとくっついている丸いモノ。段ボールカッターです。
最近、購入したものなのですが、これがすごく便利アイテムなんです!
パカっと180度開くとセラミック製のカッター刃がちょこんとついています。
力を入れる必要なくスーッと気持ち良いぐらいよく切れます。
マグネット内蔵なので、玄関ドアにくっつけておくことができリビングにカッターを取りに行く手間がなくなりすごく便利なんです
ちなみに、段ボールカッターのとなりにくっついているのは3coinsのマグネットホルダーです。
夜リビングで乾燥させた布マスクを翌朝、ハンガーごと玄関ドアにぶら下げています。
こうしておくことで家族みんな、マスクを忘れて取りに戻ることがなくなりました。
【その3】エコバッグはアルコールスプレーをふきかけて除菌
エコバッグを使い終わったらアルコールスプレーをふきかけて除菌する方多いのではないでしょうか。
キッチンで食材を取り出して冷蔵庫に入れた後、キッチン台をアルコールスプレーで拭くついでにエコバッグの内側と外側にふきかけて除菌するようにしています。
神経質になりすぎるのもよくないと思いますが、食材を入れるものなので除菌しておくと安心です。
エコバッグにアルコールスプレーをふきかけた後、乾燥させる場所は玄関。
濡れたレインコートを干す場所がほしくて玄関のシューズクロークにセリアのドアフックを取り付けたのですが、これがエコバッグを乾燥させるのにもすごく役立っています。
このような感じでエコバッグをしっかり乾燥させています。玄関に吊り下げおくと、エコバッグをバッグに入れ忘れることもなくなりますよ。(以前はバルコニーに干していました。)
いかがでしたか?我が家のコロナ対策が少しでも参考になってくれたら嬉しいです。
記事を書いたのは・・・rakuda
夫と息子二人の4人家族です。
無印良品や100円ショップを取り入れながら心地よい北欧ナチュラルインテリアを目指しています。