【秋冬もの買う前に!】これだけはやるべきこと3選

2020/09/08
  • パーソナルスタイリスト&カラリスト。デザイナー歴15年のワーママ。母目線・プロ目線で使える情報発信!もっと見る>>

猛烈な暑さもひと段落。
そろそろ秋冬もののお買い物にいきたいな〜とお考えの方も多いと思います。

でも張り切って街に繰り出す前にちょっとまった!!
昨年のお買い物の反省してますか?
今回は私がシーズンの境に必ずやることを3つご紹介。
お買い物の失敗のリスクを大幅に減らせるのでぜひ頭にいれてください。

今年の夏着なかったものを洗い出す

まず夏物をしまう前に「今年の夏ほとんど着なかったもの」をピックアップしてください。
必ず2、3着はでてくるはずです。

そしてそのお洋服たちは必ずなんらかの共通点にたどり着きます。
私の場合は、画像でもおわかりのように「黒ボトム」。

黒は軽さが強みのパーソナルカラー「summer」の私には重すぎて苦手カラー。
強いコントラストが苦手で無意識的に避けてたんですね。
秋冬も同じ失敗をしては意味がないので今年の秋冬はまず「黒ボトムは避ける」という
1つのルールができました。

昨年の秋冬ものを一旦全部ひろげてみる

いわゆる衣替えに近いものですが去年の自分の傾向を知るのは最重要。

なぜなら秋冬の立ち上がりの半分の商品は「昨年の売れ筋」だからです。

昨年の売れ筋=自分も持っている可能性が高いと思って間違いないです。
私はとういうと....
昨年よく売れていた「ベージュ」「ざっくりタートル」がざっとクローゼットの中に3着以上....(たぶん探したらもっとでてくると思います笑)
昨日ショップでベージュのタートルニット迷ってたんですよね....危ない危ない!!

シーズン通してのお買い物計画を立てる

最後に「昨年これがあったらよかったな」「昨年これがめちゃくちゃ使えた!」
というアイテムをクローゼットをみつつ洗い出し。
私は自身のInstagramでセルフィーを撮っているので昨年の傾向を思い出すのに参考にしています。
また雑誌を見ながら今年のトレンド傾向もチェック。
私の場合「ロングカーデ」「ベージュボトム」「ニットパンツ」が大活躍したので今年は
少し幅を広げてみようと計画しています。
先日早速昨年ヘビロテしたカーデの色違いを買いました。
普段は色違いで買うのを禁止ルールに自分でしていますが、昨年あまりにも着倒してしまったので例外です。笑

最後に

パーソナルスタイリストはるかが主婦目線、母目線、プロ目線で即役に立つファッション情報を配信しています。
Instagram、blogもフォローをよろしくお願いします!

計算中