【DAISO】100円でできる!マスク時代のくずれないファンデの付け方

2021/01/13
  • パーソナルスタイリスト&カラリスト。デザイナー歴15年のワーママ。母目線・プロ目線で使える情報発信!もっと見る>>

こんにちは!パーソナルスタイリストとして活動している女の子ママのスタイリストはるかです。

まだまだ新型コロナウイルスが猛威を振るうなか、マスクなしではどこにも行けない状況になりましたよね。

そのなかでも気になるのがメイク崩れ。
ランチのときにマスクを外したらメイクがよれよれ!!なんて恥ずかしいことも....。
今日は私が実際にお客様にメイクするときに使用しているメイクツールで崩れないメイク技を解説します!

DAISO メイクアップスポンジ ウエッジ型

DAISO メイクアップスポンジ ウエッジ型 ¥108(税込)

いろいろな形のものが発売されていますが私のお勧めはこのウエッジ型。
コンパクトなサイズが小回りがきいて鼻や目元にもフィットします!

水で膨らむ水スポンジ!

このスポンジの特徴は水で濡らすと1.5倍くらいに膨らむところ。

しっかり水を含ませてから、水分が完全に抜けるまで完全に水を絞るのがポイント。
ファンデの密着度がアップします。

崩れないファンデの塗り方


1.ほおにファンデをのせてこすらずにタップするようにつけていく

2.崩れやすい鼻周り、口元、目元は薄くつけて最後にスポンジの何もついていないところでタップして余分なスポンジをとりのぞく

3.スポンジに余ったファンデでおでこにタップする


コツは
「よく動くよれやすいところは薄くつける」ことと
「擦らずにファンデをくっつけるようにタップしてつける」ということ。

ゴシゴシこすると摩擦で肝斑の原因に。
鼻はマスクで一番擦れやすいので薄く薄くつけるのがポイント。

スポンジは使い捨てで衛生的

30個で100円なので1回ずつ使い捨てできて洗う手間もなく衛生的。
朝忙しいママにもおすすめです。

マスクをふととった時も友達や同僚にみられていますよ!
マスク時代も賢くメイクを楽しんでいきましょうね!

◇記事を書いたのは・・・スタイリストはるか
パーソナルスタイリスト・パーソナルカラリスト。4歳の娘を子育てをしながら、過去のデザイナー職の経験を生かしお客様にひとりひとりに似合うお洋服をご提案しています。
Instagramではママ世代が知りたいファッション情報も発信中。

計算中