【子どものお手伝い】持ち運べるごみ箱で資源ごみの分別

2021/08/19
  • 整理収納アドバイザー。2人の男の子ママ。暮らしをもっと楽に、ストレスフリーな暮らしをご提案します。もっと見る>>

こんにちは!2人の男の子ママで整理収納アドバイザーのサンキュ!STYLEライターmihorkknです。今回は、最近取り入れた子どものお手伝いと便利で持ち運べるごみ箱をご紹介します。

最近取り入れた子どものお手伝い

小学校の長期休みのタイミングで、新しいお手伝いを追加することが多いわが家。今回は、資源ごみのリサイクルを意識できるお手伝いを新しく追加してみました。まずは紙パック切り、洗って乾かしておいた牛乳のパックなど(紙パックのリサイクルマークがあるもの)を子どもに切り開いてもらいわが家の資源ごみ箱に入れる作業です。8歳と11歳の息子ですが、お願いすればお手伝いしてくれます。わが家はリサイクル資源の店頭回収をしているスーパーを利用しているので、リサイクル資源(紙パック、ペットボトルのキャップ、発泡スチロールのトレイ、卵パック、透明トレイなど)がいっぱいになったらスーパーまで持って行きます。持って行き分別して各BOXに入れるのもお手伝いに追加しました。持ち運べるゴミ箱なのでそのままバッグのように使用でき便利、店頭回収を利用されている方にオススメのごみ箱です。店頭に並ぶ回収BOXにはイラストと説明が書かれており、子どもでも分かりやすく仕分けできる仕組みになっていて有難いです。紙パックも資源ごみ箱もすぐにいっぱいになるので、お手伝いしてくれて助かっています。

便利な持ち運べるゴミ箱

資源ごみ箱に使用しているのは、自立する軽量折りたたみトートバッグ型ダストボックス
【ルーガービッジ】の30Lです。このごみ箱の便利な点をご紹介します。

●自立する
●とっても軽い
●レジャーシート素材で水に濡れても安心
●内側のドットボタンでごみ袋の4辺を固定できる
●収納やバッグとしても使用できる
●バッグ型なので持ち運べる
●外側にポケットがついている

デザインもいくつかあり、家の中だけでなくキャンプや外遊びにも活用できます。資源ごみ箱に使用する前は、キャンプの時のごみ箱として使用したり、外遊びグッズを入れる収納として使用していました。2つ持っているので1つは資源ごみ箱として、もう1つをキャンプやBBQなどのアウトドア用に使用しています。



子どものお手伝いといろいろな使い方かできるごみ箱のご紹介、いかがでしたでしょうか?暮らしが楽になるヒントになれば嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました。


◆記事を書いたのは・・・ mihorkkn
整理収納アドバイザー。暮らしをもっと楽に、ストレスフリーな暮らしをご提案しています。

計算中