3人家族 食費1.9万円!お米はこうして安く買う

2021/01/27
  • 節約が好きな1歳娘のママ。1馬力でも貯める!がモットー。家計管理に目覚め年間142万円の貯金に成功。もっと見る>>

節約が好きな主婦 あきです。
突然ですがみなさん、お米代どうしていますか?

食費で1番お金がかかるのがお米代!
我が家は2歳の娘がいる3人家族ですが、月の消費は10キロ以上です。多いときで15キロギリギリいかないかな?というくらいです。
お米代が食費節約の鍵!といっても過言ではありませんよね。

食費1.9万円になった我が家のお米の買い方について紹介します。
(食費は調味料 お菓子 お米 すべて含みます)

農家さんから直接購入

お米農家さんから直接購入しています。新米が安くお得に買えちゃいます!
なんと自宅まで配達してくれる農家様もいます。
我が家は配達付で1キロ250円で購入させて頂いてます。
1キロ250円はとってもお得で節約になりますよね!
農家さんをみどこでみつけたかというと無料アプリの掲示板でした。

ふるさと納税を活用

節税対策になる「ふるさと納税」
我が家はふるさと納税は基本的にお米にしています。
こちらも家まで配達してくれるので重いお米を持たなくていいという利点があります。
そしてなにより、実質自己負担額2000円なのでかなりお得に購入できます。

スーパーで購入の際は10キロまとめて買う

ふるさと納税や農家様のタイミングでスーパーで買うときもあります。
その際はスーパーで買うのですが、必ず10キロ単位で購入しています。
5キロが持ち運びやすいですが、10キロからが安いので少しでも安く買うためまとめて購入しています。

最後に

お米代を制するものは食費を制する?!というくらいお米は高いですよね。
お米を安く美味しく食べたい!と思いこの方法を実践しています。
どなたかの参考になれば幸いです

◆記事を書いたのは…あき
節約が好きな2歳娘のママ。
1馬力でも貯める!がモットー。
家計管理に目覚め年間142万円の貯金に成功。

計算中