春から初夏はこう痩せる!1年で17kg減量した主婦の無理しないダイエット

2023/04/01
  • ペットサービスを運営する2児ママ。1年で17kgの減量に成功!ダイエットインストラクター資格保持。もっと見る>>

1年で17kgの減量に成功しダイエットインストラクター資格を取得しました、サンキュ!STYLEライターのゆみみんです。

ポカポカと暖かい日が増えてきましたね。過ごしやすい春から初夏にかけての時期はダイエットの大チャンス!
とはいえ、ダイエットはあくまでも「無理なく継続する」というのが成功の秘訣です。
そこで今回は、春から初夏にオススメする無理なくできるダイエット方法について、お話します。

オススメの方法1:お散歩をする

「ダイエットをしよう」と思った時、「運動を頑張ろう!」と思う人は多いかと思います。
実際に私も家での筋トレを行って減量に成功したのですが、ここで大切なポイントは「絶対に無理をしないこと」です。

かつての私もそうでしたが、「毎日ウォーキングをする」とか「毎日トレーニングを◯時間する」と意気込んでしまうと、長く続けることができずに結局挫折してしまう失敗ケースはとても多いです。

春から初夏にかけての暖かく過ごしやすい日には「少し外をお散歩する」のがオススメです。
仕事や家事で忙しくても、買い物に歩いて行ったり駅でエレベーターを使わずに階段を使ったりと、ほんの少しでも「歩くこと」を意識してみましょう。

消費カロリーで言うと大したことはありませんが、それでもやるとやらないのでは大違い!!
無理なく習慣化すれば、夏本番にはきっと効果を実感できるかと思いますよ。

オススメの方法2:旬のものを積極的に食べる

「旬のもの」は「その季節においしい食べ物」と言うイメージが強いですよね。
もちろん、それも間違いではありませんが、旬のものは「健康のためにもその季節に意識して摂りたい栄養素」を含んでいる食べ物なんです。

春から初夏は、冬の間に体に溜め込んだ不要なものを外へと出すチャンス!
デトックス成分が豊富なアスパラガス・新キャベツ・新玉ねぎ・筍などを、意識して食べるようにしましょう。
食べ過ぎには注意してくださいね(笑)。

オススメの方法3:質の良い睡眠を心がける

「睡眠がダイエットに何の関係が?」と思う人も多いかもしれませんね。
でも、じつはダイエット成功には「睡眠」が大きく関係しているんです!

睡眠中は、脂肪分解作用やたんぱく質の合成を促してくれる成長ホルモンが多く分泌されます。
睡眠が足りない状態ではこの成長ホルモンの分泌量も減ってしまうので、脂肪分解が滞ったり食欲を制御する理性が働かずに過食につながったり…ダイエット中には良くないことばかり起こってしまうんですね。

冬の間は寒くてすぐに寝付けなかったり、夜中に目が覚めてしまうことが多かったり、なかなか満足に睡眠をとれずにいた人も多いかと思います。
春から初夏は夜中でも寒すぎず暑すぎず、しっかりと睡眠をとるのにぴったりの季節!

眠る前に軽くストレッチをしたりスマホを見るのを控えたりして、質の良い睡眠をとることを心がけましょう。

↓こちらの記事も、ぜひ併せてお読みくださいね。

■記事を書いたのは・・・ゆみみん
小学4年生の長女と、幼稚園年長の長男を持つママ。
ペットロスカウンセラー、ペットケアアドバイザーとしてサービスを運営する傍ら、Webライターとして複数のメディアでコラムを執筆しています。
約1年で無理なく17kgのダイエットに成功し、ダイエットインストラクター資格を取得しました。

計算中