収入は減ったけど、外での仕事を辞めて起こった変化
皆さんこんにちは。
最近おうちの片付けに目覚め始めたサンキュ!STYLEライターのここぽちです。
7年ぶりに外で働くことを辞め、おうちでの仕事に切り替えて8ヶ月が経ちました。
色んな心境や環境、家族の変化などをここ最近少しずつ感じていて、今日はそれを記事にしたいと思います。
家族の変化
今までは、土日も仕事があったので、ご飯の準備や子供のお世話は夫に任せて働いていました。私が家にいるようになり、土日に家族をゆっくり休ませてあげられるようになり、食事や体調管理をしっかりと行えるようになりました。ちょっとした家族の変化にも早めに気づき対応できるようになりました。
働いていた時に使っていたエネルギーを家族の為に使えるようになり、子供達は安心感が増したのか、楽しそうで笑い声が増えた気がします。
また、外で働いていた時は、お菓子作りや料理を娘と楽しむ余裕がなかなか持てなかったのですが、今では娘との共通の趣味になりつつあります。
また、娘の習い事や勉強の把握を以前より計画を立てて、考える余裕が生まれました。
時間が生まれたことで、週末は夫とスーパーに行きまとめ買いをするようになり、皆の好きなものや食べたいものを取り入れながら夕飯を作るので、皆がご機嫌でいられ、そのうえ外食の回数も減り出費も抑えられるようになりました。
家族で過ごす時間が増えたので、自然と会話も増え、今を味わって暮らせている気がします。
収入は減ったけど‥
外で働いていた時に比べて、収入は減りましたが、無駄遣いや衝動買いもぐっと減りました。そして、お金をかけずに、時間や手間をかけ工夫することを大事にするようになりました。
今まであまり得意でなかったおうちの片付けも、断捨離などすすめながら、今では楽しみの一つになってきています。物を手放していくことで、今必要な物や未来に向けて具体的に考えるようになりました。そして、花を育てたり、手仕事をしたり、料理も、お金をかけずに手間をかけ工夫をする心の余裕が持てました。
今は、おうちを快適な空間にすることと、料理やお菓子もどんどん新しいものにチャレンジしたり、育てたお花でドライフラワーを作りアロマキャンドルを作りたいとか、生活に根ざしたアイデアが浮かぶのを楽しんでいます。生活と時間の使い方の質が、家族に循環していく良いサイクルになってきていると実感しています。
最後に
少し前までは、バリバリと外で働きたいという気持ちが強かったのですが、コロナをきっかけにして色んな考え方が変わりました。またちょうど長女が受験生というタイミングもあり、外で働くということを手放し、おうちで出来る仕事に切り替える良いタイミングだったと感じています。外で働いた日々があるから今の大切さにも気づけたと思います。
今後は子供の成長のタイミングや時代の流れで、状況は変わってくるかもしれませんが、色々と子育てしながら悩み、やっていくこと全てに意味があり繋がっていくと感じています。
▶︎この記事を書いたのは‥
9歳と14歳の娘を育てるアロマセラピスト。
7年ぶりに家庭に入り、自分のペースで子育てに仕事に楽しんでいます。
キッチン用品やテーブルコーディネート雑貨などを販売するselect shopを開設し、わくわくするアイテムを皆様にお届けしたいと思っています。