オープン収納がメインの我が家であえて出しっぱなしにしているもの

2021/10/11
  • 整理収納アドバイザー×フルタイムパート主婦。2人の子どものママ。ざっくり収納でラク家事を目指しています。 もっと見る>>

こんにちは!
フルタイムパートで働く2児ママ・整理収納アドバイザーのazumiです。

我が家は中古マンションをリノベーションして住んでいます。

オープン収納がほとんどなので出しっぱなしのものが多いのですが、その中であえて出しっぱなしにしているものがあります。

今日はそのあえて出しっぱなしにしているものを3つご紹介します。

1.ホットプレート

これまでは定番のホットプレートを使っていたのですが、昨年BRUNOのホットプレートに替えて出しっぱなしにしています。

以前のホットプレートは出しっぱなしにするには「ちょっとおしゃれじゃないな~」という感じだったので、購入した際に入っていたダンボール箱に入れていました。

また、箱が大きくキッチンに収納できなかったので寝室にしまっていました。

ダンボール箱にしまうのが手間だし、寝室に取りに行くのが手間だったので出番が少なめだったのですが、今のホットプレートは食卓に出すのに持ち上げて2歩しか歩きません。

手軽に使えるようになったので、たこ焼きやお好み焼きをする頻度が増え、家族も喜んでいます。

2.タオル

タオルは洗面台下のオープン収納に直置きしています。収納ボックスに入れていたこともあるのですが、出し入れするのが面倒に感じていました。

試しに直置きするこのスタイルに変えてみると日頃の出し入れがとってもラクになりました!

子供も取り出しやすいので、6歳と4歳の子供たちがお風呂上がりに自分でタオルを取って体を拭いてくれるので助かっています。

3.子供用歯ブラシ

私と夫の歯ブラシは鏡裏収納にしまっていますが、子供用歯ブラシは出しっぱなしにしています。子供が自分で取れるようにするためです。

本当は浮かす収納にしたいのですが、奥になると下の子がまだ届かないので立てる収納にしています。

「自分でできた!」が子供はうれしいと思いますし、私もラクだからです。

出しっぱなしにするものは見た目も重視

出しっぱなし=見える状態なので、部屋のインテリアに合うかということも考えてモノ選びをしました。

ホットプレートはアクセントになる色のものを選びましたし、タオルは同系色で統一しホテルたたみをしています。(ブラウンのタオルは夫からのプレゼントなので、色味は揃っていません。)

子供歯ブラシはどうしても生活感が出るので、来客時だけしまえるようにスペースを確保しています。

出しっぱなしのモノは毎日目に入るので、お気に入りを選んでくださいね。


■記事を書いたのは…azumi
フルタイムパートで働く2児ママ・整理収納アドバイザー。忙しいママ・パパの家事育児がラクになる整理収納のアイデアや考え方を発信しています。

計算中

関連するキーワード