ズボラだけど衛生面が気になる主婦の“歯ブラシ&コップ収納”
こんにちは!
面倒くさがりで片付け苦手気質だからこそラクしてスッキリ暮らせる家を目指す、サンキュ!STYLEライターのtomomiです。
歯ブラシや口をゆすぐためのコップ、どこに収納していますか?
ズボラなくせに衛生面が気になりがちな私は、長い間歯ブラシやコップの収納場所が定まらず、迷子状態でした。今回は、試行錯誤を続けた結果、ようやく行き着いた収納方法をご紹介します!
気になっていたこと
洗面台の上はモノが少なくスッキリした状態だと気分が良く、掃除もラク!ということで、以前は歯ブラシもコップも鏡裏の収納棚の中に入れていました。
しかし、歯ブラシの水分が取り切れていないまま収納してしまうと、扉を開けるたびに湿気がこもっていて不衛生な感じがしていました。コップも水が残っていると底の部分にうっすらピンク色のカビが出てきてしまうことも…。
きちんと水分をふき取り、乾いた状態で収納すればよいと思うものの、面倒くさがりな性格のため、チャチャっと簡単にふくことで精一杯…。
どうしても乾かしてから収納するのが難しいため、閉めきった棚の中に置くのではなく、出しっぱなしにすることにしました。
出しっぱなしでもゴチャついて見せたくない!
洗面台に出しておくことにしたとはいえ、できるだけスッキリした印象にしたい。そしてお手入れも簡単にしたい。ということで、いろいろな方法にチャレンジしました。
歯ブラシは浮かせて収納
歯ブラシを歯ブラシスタンドに立てておく方法も良かったのですが、どうしても存在感が出てしまうのが悩みの種…。歯ブラシスタンドに水が流れ落ちていくので、気が付いたら結構汚れていた、ということもありました。
そこで、100均の粘着テープで壁に貼れる歯ブラシホルダーを使用したところ、扉を開け閉めする手間なく、すぐ手に取ることができるのがとてもラク!水切れもよく、湿気も気になりません。そして、浮かせる収納のため掃除がしやすい!鏡の下に隠れて意外と目立ちにくい点も良かったです。
コップは逆さ置きに
コップは水分が底に残らないようにするために、逆さにして収納できるものを探しました。ようやく見つけたのが「マーナ コップ スタンドセット」。コップはコンパクトなサイズで、色は真っ白。(クリアタイプもあります。)コロンとしたシンプルなフォルムなので、出しっぱなしでも主張しすぎず邪魔になりません。
普段はコップを流し洗いした後、軽く水を切りそのままスタンドに置くだけ。汚れが気になったらコップとスタンドを一緒に洗うくらいのズボラぶりですが、まだピンクカビは見ておりません。
最後に
歯ブラシもコップもしっかりと水をふき取ることができればよいのですが、面倒くさがりで大ざっぱな性格なため、お手入れがラクな方法を選びました。
壁につけられる歯ブラシホルダーも逆さにおけるコップスタンドも、それほど場所を取らないので、洗面台の大きさを選ばず使えるはず。
歯ブラシセットの収納場所にお悩みの方、ぜひ参考にしてみてください!
記事を書いたのは…tomomi
2児の母。面倒くさがりで片付け苦手気質でもスッキリ暮らせるよう収納や家事テクを考えるのが趣味。ライフオーガナイザー(R)1級。