【わが家の10年選手】一度使ったら戻れなかった、癖になる最強のペン

2021/08/28
  • 整理収納アドバイザー1級を持つ、1児のママ。片付けが楽しくなる日用品・ベビー用品の整理収納術を発信。 もっと見る>>

こんにちは!整理収納アドバイザーのあいりです。
今回は、我が家(特に夫)にとっての10年選手のご紹介です。

「ジェットストリーム ピュアモルト」

夫が10年以上大切に使っているのは、三菱鉛筆から発売されている「ジェットストリーム ピュアモルト」という4色ボールペンです。高校生の頃から愛用していたと言います。勉強が少しでもはかどるように良いペンを探した結果見つけたらしいです。「ジェットストリーム」という名前を知っている方、きっと多いですよね!

ピュアモルトは、何十年にもわたりウイスキー樽として使用されていたオーク材を、ボールペン素材にしたもの。木の感じがとってもおしゃれです。
シャープペンシルや、1色ボールペンのタイプもあるみたいです。

初めてのプレゼントにも・・・

結構年季がはいっています

私と付き合ってから初めて迎えた誕生日に、「プレゼントは何が欲しい?」というと「ジェットストリーム ピュアモルトっていうペン」と言われてびっくりした記憶があります。ちなみに夫は文房具オタクです。

さらに話を聞くと、夫曰く、「ジェットストリーム ピュアモルト」の4色ボールペンを使い始めたころ、芯が0.7mmに対応した本体しかなかったらしく(お店に売ってなかっただけかも)、0.7mm対応のペン本体に0.5mmの芯を入れてずっと使っているとのこと。すごいこだわりだなと思っていましたが、理由を聞くと0.7mmは手帳みたいな細かいところな書くときに太すぎだから、0.5mmだとちょうどいいとのこと。そして、そのペンしかもう使えないくらいいいらしく、黒や赤は芯を6.7回くらい変えているくらい使っていると言っていました。そこまでしてそのペンがいいの?と当時の私は逆に興味がわいてきていました。

実際に使ってみると・・・

文房具なんて違いはないでしょと思っていたけど使ってみると、書くときのなめらかさが全然違いました。

*メリット
・インクが固まって出ないことがなく、最後までスムーズに使いきれる
・重さは軽すぎず、重すぎないので安定して文字が書ける
・色味、デザインがおしゃれでビジネス用にももってこい
・文字が書きたくなる
・値段がそんなに高くなく1000円代からある

そして、結婚後いつしか私も使うようになっていました。
あまり字を書く機会はないけど、家計簿をつけるのに使っていて、とっても書きやすいんです。

私にとっても、10年選手になること間違いなし。

この記事を書いたのは・・・主婦ライターあいり
整理収納を通じて心のゆとりを得る方法を発信中!片付けが楽しくなる収納方法を
日々探しています!

計算中