ぐちゃぐちゃなりやすいカトラリー・お箸収納はダイソーの○○でサクっと解決!
こんにちは!サンキュ!STYLEライターのあいりです!箸やスプーン、フォークなどのカトラリーって種類もたくさんあって、引き出しの中で混じってぐちゃぐちゃになりやすいですよね。そんな悩みをサクっと解決してくれるアイテムがダイソーにあったのでご紹介したいと思います!
【Before】アイテムが混じったカトラリー・お箸収納
引き出しにもともとついていた収納を生かして、アイテムごとに分けているつもりですが、スプーンやフォークの大小が混じってしまっていたり、常用のお箸と来客用のお箸が混じってしまっていて、目的のモノをサッと取り出すことができません。
使うのはコチラ!ダイソーの「マグネット付仕切り」
コチラが引き出し内を仕切るのに便利な「マグネット付仕切り」です。マグネットでくっつき、引き出しの整理・整頓に便利な商品です。L字型の仕切りが3つ入っています。1つあたりのサイズは約幅150mm×奥行27mm×高さ25mmでコンパクトなサイズ感です。
商品を見てみると、L字になっている仕切りの片面にマグネットが貼り付けてあります。このまま使ってもいいのですが、今回は、これをT字のカタチにして使ってみます。
このように、マグネット面どうしをくっつけるとT字のカタチの仕切りができます。これをカトラリーやお箸の引き出しに設置してみます。
こんなふうに、引き出しの仕切りの中にさらに仕切りをつくるように設置します。T字にしたことで、ずれにくくなりますが、気になる場合は両面テープなどで固定するとよりいいかもしれません。
マグネット付仕切りを設置したら、実際にアイテムを収納してみます。
【After】仕切りが増えたことでアイテムが混じらなくなった
マグネット付仕切りによって、さらに引き出し内を仕切ることができたので、スプーンやフォークの大と小で分けて収納できるようになり、取り出すときも一目瞭然になりました。お箸の方も常用と来客用で分けて収納できるようになりました。
イチから収納ケースを買いなおすより圧倒的に楽!
イチから全ての引き出し内の収納ケースを変えるのは、サイズを測ったりして収納ケースをパズルするのが大変ですが、マグネット付仕切りがあれば、アイテムを分けて収納したいところに置くだけでスッキリと収納することができます!
この記事を書いたのは・・・主婦ライターあいり
整理収納を通じて心のゆとりを得る方法を発信中!片付けが楽しくなる収納方法を
日々探しています!