ロゼワインを2杯

意外と困る!?ワイングラスは人気の収納用品でスッキリ収納できた!

2022/02/28
  • 整理収納アドバイザー1級を持つ、1児のママ。片付けが楽しくなる日用品・ベビー用品の整理収納術を発信。 もっと見る>>

こんにちは!整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターのあいりです!

わたしが新居に引っ越して一番困った収納がワイングラスやシャンパングラス収納でした。
システムキッチンの引き出しの高さがそんなになかったので、入らなかったのです。

そこで見つけた方法をご紹介したいと思います。

使いやすかったのはファイルボックス

【ニトリ】A4ファイルケース Nオール レギュラー 349円(税込) サイズ:(外寸)幅9.7×奥行32×高さ24cm、(内寸)幅9×奥行31×高さ23.5㎝

ワイングラス、シャンパングラスの収納方法を模索していたところ、いい方法を発見しました。使ったのは、ニトリのポリプロピレンファイルボックス。

ワイングラスを入れてみると、なんと4つぴったりと入れることができました!幅も奥行きも高さもすべてがちょうどワイングラス4つ分に合うサイズ感でした。ファイルボックスが真四角な形なので非常に収納しやすいです。

ちなみにシャンパングラスも4つ収納することができましたよ!

このまま収納してもいいのですが、ここでひと手間!出し入れする際にグラスどうしが当たるのを防ぐために、わが家ではキッチンペーパーを巻いて収納しています。ひと手間ではありますが、これでグラスが欠けたりするリスクを下げられます。

ワイングラスがファイルボックスにぴったりなのに加え、ファイルボックスは吊戸棚の収納スペースにもぴったり!奥行きも無駄に余っていないし、横幅もファイルボックスが7つ並べられ見た目にもスッキリとしています。

同じような真四角なファイルボックスなら大丈夫なので、無印やダイソーのポリプロピレンファイルボックスでもワイングラスとシャンパングラスをスッキリと収納することができます。

メリットはたくさん

ファイルボックスを使って収納するメリットとしては、以下が挙げられます。

・4つのグラスを一気に取り出すことができること
・ファイルボックスの中にワイングラスがすっぽり収まるので見た目もスッキリ収納できること
・同じファイルボックスで統一すれば見た目もスッキリすること

わが家の場合ではありますが、ファイルボックスの奥行きが吊り戸棚の奥行きと同じくらいなので、吊り戸棚の奥までスペースを有効活用することができているのが、ファイルボックスにしてよかったなと思った一番大きなポイントです!

この記事を書いたのは・・・主婦ライターあいり
整理収納を通じて心のゆとりを得る方法を発信中!片付けが楽しくなる収納方法を
日々探しています!

計算中