時間がない!が解決[モノをへらすと時間がふえる]理由3選

2021/08/16
  • 「衣・食・住をシンプルに整えて、心が豊かになる暮らし」を実践中。4歳男の子のミニマリストママです。 もっと見る>>

「モノをへらして心が豊かになる暮らしを目指す」サンキュ!STYLEライターのいえはです。

「時間がない!」そんなお悩みはありませんか?

それはモノが多いことが原因かもしれません。
モノをへらすことで解決できますよ。

今回は、モノをへらすと時間が増える理由を3つご紹介します。

1.探しものがなくなる

モノをへらすと、管理しやすくなります。
その結果、モノの位置(モノの住所ともいいます)が決まるので、どこいった?と探すことがなくなります。
モノが見つからず、家族を巻き込んで家中探し回って大騒動!なんてことがなくなります。
↑モノが多いころは日常茶飯事でした。

2.迷う時間がなくなる

モノをへらすと、厳選したお気に入りが残ります。
選択肢がへり、「選ぶ」ことが簡単になります。
「選ぶ」ということ事態なくなることも!

パンパンにつまったクローゼットの中から服を選んで、次は数百個あるバッグの中から1つ選んで、次は靴を、、と1日10分迷う時間は、
1週間で1時間、1か月だと5時間にもなります。

迷う時間がなくなることは、時間を増やすことに繋がります。

3.掃除が早く終わる

モノが多いころは、「掃除をすること」が億劫でした。
後回しにし、汚れがたまってから重い腰をあげて掃除をしていたので、
汚れが蓄積されて、掃除をするとなると1日がかりでした。

モノをへらすと、毎日ササッと簡単に掃除ができるようになって、1日の掃除にかける時間は5分ほどです。掃除に時間はかけません。

最後に

モノをへらすだけで時間が増えるってなんだかお得ですよね。
ぱっと見渡して使っていないものがあれば、思い切って捨ててみてはいかがでしょうか?
モノを手放して、時間を手に入れてください。

記事を書いたのは・・・いえは
衣・食・住をシンプルに整えて、心が豊かになる暮らしを提案しています。

計算中