服の衣替えと一緒に「靴の衣替え」しませんか?|靴箱が片付きます

2021/09/13
  • 「衣・食・住をシンプルに整えて、心が豊かになる暮らし」を実践中。4歳男の子のミニマリストママです。 もっと見る>>

「モノをへらして心が豊かになる暮らしを目指す」サンキュ!STYLEライターのいえはです。

靴箱のなかに履いていない靴が入っていませんか?

そろそろ衣替えの季節ですが、わが家は「靴の衣替え」も行います。

靴の入れ替えをして空間をつくることで、靴箱がパンパンになるのを防ぎ、散らかりにくくなります。

今回は、靴の衣替えについてご紹介します。

靴箱がパンパンで困っている!スッキリさせたい方におすすめです。

くつの衣替え

靴箱の限られた収納スペースに靴を詰め込むとどうしてもパンパンになってしまいます。
なので、夏にしかはかない靴を冬の靴と入れ替えます。

入れ替えた靴は別の場所に保管しておきます。(わが家は物置に保管しています)

入れ替えることで、靴の数がへって、靴箱の中がスッキリます。
使う靴だけ残るので、靴箱の中をかき分けて探さなくても履きたい靴がすぐ見つかります。

+散らからないために

使用頻度の低い靴(数ヶ月に1度しか履かない靴)や決まった用途でしか履かない靴も別の場所に保管しておくとさらにスッキリします。

散らからないポイントは靴箱にいれておく靴の数をへらすことです。
数がへればへるほど空間ができてスッキリします。

まとめ

以前は、限られたスペースの中にすべての靴をしまっていたので、靴があふれかえるほどパンパンな状態で、片付けてもすぐぐちゃぐちゃになっていました。

靴を捨ててへらすことも考えましたが、へらすにも限界があります。

入れ替えをすることで、靴を捨てなくても靴箱にスペースができて、出し入れがしやすくなったので、散らかることもへりました。

靴箱をあけたら悪臭が!なんてこともなくなり、匂いがこもらなくなりました。

空間ができたことで、風通りがよくなったのだと思います。

クローゼットの夏服と冬服を入れ替えるのと同じように、靴の衣替えぜひ一度試してみてください。

靴箱がスッキリ整うと気分もスッキリしますよ。

ご参考になればうれしいです。

計算中

関連するキーワード