【ズボラ主婦】がこれは持っておきたい3つのアイテム!!~洗面所編~

2021/09/19
  • ワンオペ育児に奮闘中の三姉妹ママ。子どもがいてもスッキリな暮らしを目指して整理収納を勉強中。 もっと見る>>

ワンオペ育児に奮闘中の三姉妹ママのサンキュ!STYLEライターひとみです。

毎日の家事に仕事に子育てに忙しく毎日を過ごしていると、掃除をするのを後回しにしたりしませんか……?

私はその1人で掃除をしないとって思う気持ちはあるのに、後回しにしたりしていました。

でも整理収納を初めてから家が整ってくると、後回しせずに気持ちと意識がかわってきたので今回は洗面所の掃除アイテムを3つご紹介します。

【1】ウタマロ

緑色のパッケージが特徴ですが、白でスッキリみせたかったので我が家は詰め替えて使用してます

一つ目はウタマロクリーナーです。
洗面所、リビング、台所、トイレ、お風呂などの場所で使える二度拭き不要で手にも優しい、中性洗剤です。

場所に分けて何個もの洗剤を持つのが大変ですので、ウタマロ一本あれば様々な場所で使えるので、我が家にはかかせないリピート買いしている洗剤です。

洗面所の横とキッチンの横にすぐに使えるようにかけています。

毎朝家族が洗面所を使った後に流れとしてワンプッシュして洗面所を軽くスポンジで洗います。
これをすることで、洗面所の汚れもつきにくく清潔な状態を保てます!

【2】メラミンスポンジ

↑中にはメラミンスポンジとマイクロファイバーを入れてます

二つ目はメラミンスポンジです。【100均の物を使用】
これもすぐに出せるように洗面所横にニトリのマグネット収納ボックスに入れています。

汚れが気になれば洗面所をスポンジで軽く磨く程度にしています。
研磨剤が入ってるためにあまりきつくこすらないように注意して下さいね。

掃除をすると思うとめんどくさくなったりしてた私ですが、毎日の流れとしてしてしまえば習慣づいてきます。

【3】マイクロファイバー

三つ目はマイクロファイバーです。【100均の物を使用】
蛇口や鏡などは毎日使う度にすぐに汚れてしまいますが、これでさっと拭くだけでピカピカに綺麗になります。

鏡なども多少汚れていればウタマロをつけて拭くだけで綺麗になりますよ。

そして、一番大事なのは掃除用品はすぐに使える場所にセットしておく事です。
そうする事で、後回しせずにすぐに行動にうつせるんです。

掃除をやるとゆうよりは、毎日の習慣と少し意識をかえるだけで、私みたいなズボラな主婦でも洗面所を綺麗に保つ事が出来きます。

家族全員が毎日使う洗面所なので綺麗だと気持ちもスッキリしますし、是非参考になれば嬉しいです。

この記事を書いたのは・・・ひとみ
ワンオペ育児奮闘中の三姉妹ママ。
整理収納アドバイザー勉強中。
忙しい日々の中でも少しでも家事が楽できる、家事時短・整理収納・シンプルに暮らせるコツなどを発信します。

計算中