印鑑どこ?はもう言わないで!今すぐマネ出来る簡単印鑑収納!【楽天&セリア】

2022/02/03
  • ワンオペ育児に奮闘中の三姉妹ママ。子どもがいてもスッキリな暮らしを目指して整理収納を勉強中。 もっと見る>>

ワンオペ育児に奮闘中の三姉妹ママのサンキュ!STYLEライターひとみです。

ズボラさんなら一度は経験してると思いますが、必要な時に限り印鑑どこいった?キャップがない?などありませんか?
私も以前はその一人でしたが、今回はそんな問題を解決するため楽天とセリアで発見した商品をご紹介します。

蓋がないハンコ

ハンコの蓋がなくならないハンコ、そもそも蓋がないキャップレスなんです。

このコロナ禍で以前よりも宅配サービスやネットショッピングをすることが多くなり、荷物が来るたびに毎回印鑑が必要になります。

リビングから玄関に持ってくるのが手間だと感じていて、動線や使用頻度を考えて玄関にあったら便利ということで印鑑は玄関にも置くようにしました。

引っかける場所があれば何処でも置けるセリアの薬味チューブケースを印鑑収納に決めました。

↑薬味チューブケースに印鑑がぴったり入ります

玄関とリビングにハンコを置く定位置を作る

我が家ではスリーコインズのチャンネル置きを利用して収納しています。
そこにハンコもセットしました。

この中には子供達が毎日使う体温計やハンコなどすぐ出せるようにリビングに置いてます。
定位置を作る事で、分かりやすいですし直し忘れもしなくなりますよ。

おまけ

この薬味チューブケースはさまざまな所に使えますので便利です。

右から口紅や塗り薬やミニクリームなども入ります。
小さいのでごちゃごちゃしがちですが、これに入れて置けば直すのも楽ですしスッキリ収納できますよ。

掛けれる場所があればすぐにできますので、是非試してみて下さいね~!

この記事を書いたのは・・・ひとみ ワンオペ育児奮闘中の三姉妹ママ。
整理収納アドバイザー。 忙しい日々の中でも少しでも家事が楽できる、整理収納・シンプルに暮らせるコツなどを発信しています。

計算中