【インスタ映え】より実用性が一番。劇的にかわった2つの事!
ワンオペ育児に奮闘中の三姉妹ママのサンキュ!STYLEライターひとみです。
InstagramやSNSで綺麗なお家をみてると憧れてそれをよく真似していました。
ですが生活している中でインスタ映えより実用性を重視した事でラクになった事を紹介します。
1.ハンドソープは自動のものがいい
以前は見た目もオシャレで香りも柑橘系のものにしていました。
ですが末っ子はまだ小さくて押して出すのもなかなか難しくて、そして匂いも苦手みたいでした。
結局オートソープディスペンサーにかえて、中身は泡ハンドソープをいれました。
このオートソープディスペンサーは、手をかざすだけで自動的に泡が出てくるので子どもも楽しく簡単に手が洗えて、とても便利です。
あとコロナ禍になり、手を洗う機会も増えましたよね。
ポンプ上部に何度も触れることも気になっていましたので衛生的にもかえてよかったです。
2.ボトル替えはしない
以前は白いボトルが綺麗に並んでいると見た目もスッキリ綺麗で真似をしていました。
ですが、シャンプーやボディーソープがなくなった後の詰め替えを面倒に思ったことありませんか?
ボトルの口が狭くてしっかり洗えず、少しほっとくと底がヌメヌメと汚れやすいです。
そのボトルを洗う手間に乾燥させるのにも一苦労です。
これをするのが手間だと感じてしまい、そのまま使えるものにかえました。
現在使っているのが、「詰め替えそのまま」という商品です。
詰め替えパックを開けて注ぎ口にポンプを差し込みます。
反対側にフックを取りつけ、逆さに吊るして使いポンプをプニュっと押すと中身が出てくる仕組みです。
見た目はインスタ映えもしませんが、詰め替えの必要がなく、ボトルを洗う手間もなく、引っ掛けて使うのでヌメリもしないですし、一石三鳥です。
まとめ
InstagramやSNSをみて家を綺麗にする事は大事ですが、見た目よりも実用性を重視していかに家事をラクする事も大事だなと思いました。
皆さんもなるべく暮らしやすさを最優先に、頑張りすぎない家事&収納をめざしましょう。
この記事を書いたのは・・・ひとみ ワンオペ育児奮闘中の三姉妹ママ。
整理収納アドバイザー。 忙しい日々の中でも少しでも家事が楽できる、整理収納・シンプルに暮らせるコツなどを発信しています。