【Seria収納】これ一つで?!診察券セット完成。家族分揃えたらスッキリ収納に。

2021/09/07
  • ワンオペ育児に奮闘中の三姉妹ママ。子どもがいてもスッキリな暮らしを目指して整理収納を勉強中。 もっと見る>>

ワンオペ育児に奮闘中の三姉妹ママのサンキュ!STYLEライターひとみです。
家族の診察券や健康保険証や子供達の母子手帳はどこに収納していますか?

我が家は今までは家族別々の収納ケースに入れていたんですが、サイズがバラバラだと収納がしにくかったのが悩みの一つでした。
Seriaの収納ケースを使って家族分揃えたら、凄くスッキリ収納出来たので少しでも参考になればとご紹介します。

6リングファスナーケース

白いファイルはSeriaの【6リングファスナーケース】です。 
中のファイルは沢山種類がありますのでご家庭が使いやすいように選んで下さいね。

我が家ではこれ一つですぐに病院に行ける様にしたかったので、診察券、医療証、薬手帳、母子手帳、領収書、現金を入れるようにしています。

後は、私だけではなく家族が誰がみても分かるように必ずラべリングして収納にしています。
もし私が出ている時に主人にお願いする時にも、子供達でもすぐに分かる様にしています。

以前はどこ?どこにある?の言葉が飛びかっていた我が家でしたが、今ではようやくその言葉がなくなってきて、これだけでも気持ちは随分楽になりました!

↑中に入れるファイルです。種類は沢山あるので自分好みで作れます。

ケースを揃えてスッキリ収納に

↑箱にも必ずラべリングをしてリビング収納しています。

ケースはニトリのA4ファイルケース Nオール レギュラー(ホワイト)ケースを使用しています。
サイズ 幅9.7×奥行32×高さ24cm
参考価格 399円【税込】

親と子供で色別に分けていると分かりやすいので色分けして、家族のファイルを揃える事により一層スッキリ収納する事ができました!

病院セット以外にも、銀行セットなどにも幅広く使える収納かと思います。
家族が使うものだからこそ、自分だけではなく家族の誰かが見てもすぐ分かるような収納にしました。少しでも参考になれば嬉しいです。

この記事を書いたのは・・・ひとみ
ワンオペ育児奮闘中の三姉妹ママ。
整理収納とシンプルインテリアが好き。
忙しい日々の中でも少しでも家事が楽できる、整理収納・シンプルに暮らせるコツなどを発信します。

計算中