【自己紹介】書くこと大好き!100均インテリア大好き!『みたこ』です。

2021/08/03
  • 専業主婦、ときどきライター、常に1人の子を育てるママ。お金をかけないインテリアと少し笑える文章が得意です。 もっと見る>>

はじめまして!このたび、『サンキュ!STYLEライター』を務めさせていただくことになりました、『みたこ』と申します。

現在、整理収納アドバイザー講座を受講中で、知識はまだまだひよっこ以下。やっとにわとりから生まれた卵程度の私(実年齢はアラフォー。見た目もひよこからは程遠い。)ですが、『お金をかけない小さな工夫と快適な暮らし』を軸として、わかりやすく、時に笑える文章で、皆様に発信できたらと思っています。

キラキラOLからボサボサ専業主婦へ

娘の妊娠・出産を機に、それまで働いていた専門商社を退職し、現在は時々ライター活動をしている専業主婦です。

キラキラOL時代は、銀座・有楽町あたりが私の庭。稼いだお金はほぼ全て、洋服代と飲み代へと消えていきました。

その後、専業主婦となったわけですが、娘の暗黒の夜泣き期間でげっそり。あんなにお金をかけたかわいい洋服もいつしか似合わなくなり、庭だったはずの銀座は羨望の地となり、気付けばボサボサなただの主婦になっていました。


インテリアや整理収納に目覚めたきっかけ

そんなボサボサな私が、インテリアに興味を持つきっかけになったのが、住宅の購入でした。

入居前にインテリアや整理術についていろいろ調べておけばよかったのですが、その頃は娘の暗黒の夜泣き期間(何度も出てくる)で全く余裕がなく、とりあえず買うもの買って入居した状態。

その後、Instagramで驚くほど洗練されたおしゃれな家々を見て、『もっと前から見ておけばよかった・・・』と膝から崩れ落ちながら後悔。『今の家をもっと快適で心地良い場所に変えていきたい!』と思うようになったのです。


専業主婦ときどきライター

居心地の良い家にするために、いろいろと工夫を重ねることの楽しみがわかってきたところで、自分自身についても一度見つめ直しました。

『娘も来年から幼稚園に入るし、そろそろ何か仕事も再開したい。でも、家の中のことももっと極めたい。せっかく仕事をするなら、今度は得意分野を生かしてみたい・・・』

様々な働き方がある今の世の中で、インターネット上でライティング業務を受注できるサービスを発見。そこで時々ライターをしながら、自身のブログも時々更新しています。


保有資格

・日本商工会議所簿記検定試験2級(もはや全く記憶にない)
・貿易実務検定C級(これからどうやって活用しよう・・・)
・整理収納アドバイザー講座受講中(最終的に1級取得予定。あくまでも予定。)


こんなことを発信していきたいと思います!

100均アイテムのアレンジ方法や合わせ技など、お金をかけずに家を彩る方法、家をスッキリさせる方法などを発信していけたらと思っています。

インテリアに目覚めてから、収納グッズや雑貨など、欲しいものが増えていく日々。けれども、それを全て購入していては家計が回らないので、似たようなものをなんとか安く買えないか、少し手を加えて同じようなものを作れないか、ということを常々考えるようにし、家計も頭も回すようにしました。

時にはそれで失敗もありますが、そんな失敗も交えながら、試行錯誤して辿り着いたアイデアをご紹介できればと思います。


・記事を書いたのは・・・みたこ
専業主婦、ときどきライター、常に2歳児ママ。お金をかけないインテリアと少し笑える文章が得意。現在は整理収納アドバイザー1級を目指して猛(?)勉強中。

計算中

関連するキーワード