【ダイソー】夏のおやつセットに!『積み重ね収納ボックス』でスティックゼリーをきれいに収納!

2021/08/04
  • 専業主婦の傍ら、時々ライターに変身するアラフォーママ。プチプラのもので生活を充実させることが得意。 もっと見る>>

スナック系のお菓子よりも、ゼリーやアイスなど喉越しの良いものが食べたくなるこの季節。

冷やしても凍らせてもおいしく食べられる、子どもに人気のスティックゼリーを、冷蔵庫内で見やすく美しく収納する方法をご紹介します。

ダイソーの『積み重ね収納ボックス』が使える!

今回使ったのは、ダイソーの『積み重ね収納ボックス』。メイク道具などを入れるのにも重宝しそうなこの細かな仕切りが、ゼリーを立てるのにもぴったり!

え?『積み重ね』の特徴はどこで生かされるの?と思われた方、ごめんなさい。
今回は『積み重ね』のメリットを全く生かし切れておりません。。。(汗)


冷蔵庫で行き場をなくすスティックゼリー

2歳の娘が大好きなスティックゼリー。
適量で、一気に吸い込んでしまう心配もないため、我が家の夏のおやつの定番です。

しかしこのスティックゼリー、だいたい20本くらい入っているので、意外と冷蔵庫で場所を取ります。

立て掛けるわけにもいかないし、寝かせても場所を取るし、

寝かせるとあまり視界に入ってこなくて存在を忘れるし、
(おやつの定番ではなかったのか)

減ってきたら減ってきたで、包装から出すとバラバラになるし、

かと言って入れたままにしておくと、包装がボロボロになってきて見た目が悪いし、

とにかくこのゼリーを見やすく美しく収納する方法を考えあぐねていました。
(スティックゼリー1つでここまで頭を使うアラフォー。)

もともと傘立てにしようと購入したボックス

このボックス、実は傘の収納に使えるかと思い、購入したもの。
(もはや言うことすら恥ずかしい事実。)

玄関のシューズボックス脇に傘の収納場所があるのですが、傘立てに入れているわけではないので、傘を1本取るたびに別の傘が倒れてきて、何かとこれがストレスになっていました。

傘立てを買うのはもったいないので、傘を少し支えられるようなものがないかとダイソーをウロウロしていたときに見つけたのがこのボックス。

傘がちょうど1本入りそうな小さめの穴。しかもその穴が4つもある!
ちょっと待って!?これ、すごい大発見じゃない!?
これ、ブログに書いてバズったらどうしよう(え・・・。)

足早に帰宅して傘を差し込んでみましたが、見事に高さが足りず、全く意味をなしませんでした。
(今考えたら、相当無理がある)

『はぁ、100円と言えど、無駄な出費をしてしまった・・・。これを何か別のことに活用できないかしら・・・。』

そうして今度は、ダイソーではなく家の中をウロウロしながら活用方法を探していた時にひらめいたのが、このスティックゼリーの収納でした。

なんと中央にはパック型の飲み物が2本入る!

このボックスは、中央に大きめの仕切りがあるのですが、なんとここにパック型の飲み物がちょうど2本入ります。

中央に飲み物を入れて、周りにはゼリーを入れれば(スティック型はもちろん、ひとくちゼリーも数個入ります)、夏のおやつセットの完成!

冷蔵庫の中がスッキリするだけではなく、子どももゼリーや飲み物を選びやすいというメリットもあります。

冷蔵庫内はこんなにスッキリ!

(袋の開け方にも問題がありそうですが、そこは目をつぶっていただいて・・・)

↓↓↓

ダイソーの『積み重ね収納ボックス』で冷蔵庫を整理しよう!

いかがでしたか?

スティックゼリー以外にも冷蔵庫の細かなものを収納できそうですが、コンソメを入れたら取り出しづらそうだし、娘のゼリー好きが終わったら何に使おうかと今から悩んでいるみたこです。

・記事を書いたのは・・・みたこ
専業主婦、ときどきライター、常に2歳児ママ。お金をかけないインテリアと少し笑える文章が得意。現在は整理収納アドバイザー1級を目指して猛(?)勉強中。

計算中