こんなの知らなかった!アノ山崎実業から出ている『神札ホルダー』は神がかっていた!
3歳の娘を子育て中の、サンキュ!STYLEライターのみたこです。
子どものお宮参りや七五三で神社からいただく神札。時期が来たらまた神社に納めるものの、お祀りしている時期は意外と長く、しまったままにしてしまう方や、どこにお祀りすればいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。
我が家でも神札をお祀りする場所がなく、和室の高い場所に立てかけておいたのですが、たまたまネットショッピングをしていて見つけた山崎実業の『神札ホルダー RIN』が、現代の家に合ったデザインで、「もっと早く出会いたかった!」と思わずにはいられませんでした。
山崎実業『神札ホルダー RIN』は現代の神棚
我が家で購入した山崎実業『神札ホルダー RIN』は現代の神棚です。
和室がなくなってきている現代の家。神棚がある家はさらに少ないのではないでしょうか。神札ホルダーは、そんな現代の家でも、場所を取らずに神札をきちんとお祀りすることができます。
設置もカンタンで、後ろの2ヶ所を付属のネジで固定するだけ。木目調なので、インテリアに馴染み、洋室やリビングに設置しても違和感がありません。
『RIN』は天然木を曲線美で魅せるシリーズ
山崎実業のtowerシリーズは有名ですが、今回ご紹介している神札ホルダーはRIN(リン)シリーズから出ています。
RINシリーズは『天然木 × 曲線美』をうたっており、神札ホルダーも神札にしっくりと馴染む木目が美しいデザインです。
ブラウンとナチュラルの2色展開で、家の雰囲気やインテリアに合った色を選べます。
神札3体に加えて、破魔矢も設置可能
この神札ホルダーは、神札に加え、破魔矢をお祀りすることも可能です。
神札をいただく機会がなくても、破魔矢はお正月に毎年いただくという方も多いのではないでしょうか。破魔矢も何かとお祀りする場所に困るものですが、この神札ホルダーに寝かせたり立てかけたりしてお祀りすることができます。
神札ホルダーで神札を正しくお祀りしよう
形は現代版に変われど、神札ホルダーが神聖なものであることに変わりはありません。神札ホルダーを設置する際には、適した場所や方角をきちんと調べて、正しく設置するのがよいでしょう。
神札ホルダーを活用して、ありがたく頂戴した神札を正しく丁寧にお祀りできたらいいですね。
・記事を書いたのは・・・みたこ
整理収納アドバイザー準1級。
専業主婦、ときどきライター、常に3歳児のママ。お金をかけないインテリアと文章を書くことが大好きで、2年前に購入した建売住宅をいかに快適な場所に変えていくかを日々研究中。