遅ればせながら初挑戦!オートミール料理

2022/04/06
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

ずぼら整理収納アドバイザーの山岡さくらです。

数年前、1年未満で17㎏のダイエットに成功した私。
でも目標達成すると、なかなか運動も食事もって継続するのがむずかしいですよね。

すっかり油断してちょっとリバウンド気味だったこともあり、話題のオートミールにチャレンジしてみることにしました。

オートミールって?

オーツ麦を加工したもの、なんだそうです。
グラノーラに入っているので、実は食べたことはある方が多いかも。

「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の両方が豊富で、腸内環境を整えてくれる効果が。

そしてGI値が低いので血糖値が上がりにくく、脂肪になりにくい。
少量で満足できるのでカロリーや糖質も抑えられる。
なのでダイエット効果が期待できる!

コロナ太りが気になる方にとオートミールが大人気、なんていう話題もよく目にした時期がありました。

どうやって食べる?

オートミール、というと私の世代の人には正直あまり良いイメージがありません。
以前はおかゆみたいにして食べるようなレシピしか知られていなかったんです。

でも、グラノーラに入っているものは気にならずおいしく食べられる。
つまり食べ方次第!
今はオートミールのレシピもいろいろ紹介されています。

ごはんの代わりにしたり、お菓子の材料にしたり。
元々穀物なので、意外と利用できる場面が多いんですね。

ダイソーでも買える

以前見つけて買ってあったオートミール。
実はダイソーで買いました。

ダイソーなら、108円なら、失敗してもね、と思えたことがきっかけです。

パッケージには
・牛乳やヨーグルトと一緒に
・サラダにかけて
・クッキーを作る時の食感のアクセントに
・グラノーラをホームメイドする時に

という用途が書かれていました。
つまりそのままでも食べられる(よく噛んで、という注意書きはありました)のですが、味をつけないと私には無理そうでした。

食べ方のハードルも下げてみた

いきなりオートミールだけで、というのはちょっと不安。
残りごはんが足りなさそう、という時にオートミールを混ぜることにしてみました。

オートミール30gに水50ccを加え、レンジで加熱。
レシピには600Wで1分半とあったのですが、我が家のレンジでは500Wしかないので1分50秒ほど加熱しました。(1分半ではまた水分が残っていて固かった)

具材と残りごはんとオートミールを加えて炒めたチャーハンに。
お米よりしっかりした食感のオートミールですが、先に水分を加えて米化してあるので食べにくさはありません。

夫には黙って出してみましたが、まったく気づかずに食べていたほど。
これなら本人が気づかないうちに、家族にダイエットさせることもできちゃうかもしれません。

結論:食べ方次第でおいしく食べられる

良いイメージのなかったオートミールでしたが、調理法を工夫すればおいしく食べられるものでした。

これを機に、他の料理やお菓子にも使ってみよう!と思えたので、チャレンジしてみて良かったです。
次は粉状にしたものをタルト生地に使うレシピや、ひとりランチの時にカップスープに加えるお手軽レシピなどを試してみようと思います。

ちなみに。
少し混ぜただけでもお通じが良くなりました!

計算中