紙のバナーとテキストを使用したベクターグリーンリサイクルシンボルにより、エコ対応設計のための再利用リサイクルを削減

【ユニクロ】買い物ついでにエコ活 RE.UNIQLO回収ボックス

2022/03/27
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

ずぼら整理収納アドバイザーの山岡さくらです。

春!
春らしい色合いの洋服もほしくなる頃ですね。

私も少し洋服を入れ替えました。
今までたくさん着て毛玉が気になるようになってしまったニットワンピを処分。

その手放し方は…?

RE.UNIQLO回収ボックス

ユニクロ、GUの店舗に設置されているRE.UNIQLO回収ボックス。
ユニクロとGUで購入した商品を回収しているボックスです。

いたんでいないものはそのまま支援に使われたり、そのままでは再利用できないものは素材をリサイクルしたりしてくれます。

手放そうと思うニットワンピ(洗濯済)をエコバッグに入れて、買い物ついでにユニクロへ行ってきました。

もう着られないわけではなくても手放すことが多い衣類。
ゴミとして出してしまえば燃やされて終わりですが、回収してくれることでまだ生かされるのがうれしいですね。
捨ててしまうのは…という罪悪感を感じてしまう方も、また利用してもらえると思えば手放しやすくなるのではないでしょうか。

店舗の片隅にボックスが置かれているので、特に買い物をしなくても気軽に入れてこられます。
店員さんに渡して…とかだとちょっと気が引けてしまうのです。

そろそろ衣替えの季節。
今シーズンを最後に手放そうと思っていた衣類がある方はぜひ利用してみてください。

▼春夏もの購入後、まず最初にしたこと

・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。

計算中