思い立ったら即行動!やってみなくちゃわからないから始めてみたこと

2023/07/14
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

元汚部屋出身、面倒なことは大嫌いなずぼら整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの山岡さくらです。

あまり自分のことを書いていなかったので、たまには書いてみようと思います。
めんどくさがりで、嫌いな家事は山ほどあって、できることなら少しでも手抜きをしようとする私ですが、興味を持つとあれこれ考えずにとりあえずやってみよう!と思うタイプ。

久しぶりに、これやってみたい!ということに出会いました。

ハンドレタリング

じつはいろいろなところで目にするハンドレタリング。
おしゃれな文字を手書きするものですが、そこに装飾をつけたり、デザイン性を持たせたりしているもので、もともとハンドレタリングのデザインが好きでした。

こんなのが自分で書けたら楽しいだろうなぁ、と漠然と思っていたのですが、習うとなるとちょっとハードルが高い。
それなら独学で、と思ってもどうやって練習すればよいのやら。

まずは無料で始める!図書館へ

今は図書館の蔵書もネット検索ができるようになりました。
自宅近くの図書館ではなくても、区内の図書館のものは予約すれば簡単に取り寄せてもらえるシステムもあります。

なので、まずはお金をかけずに参考になる本を借りてみることに。
私の住む区内の図書館だけでもかなりの冊数になったので、3回に分けて借りてきて、練習しています。

オンラインレッスン

今はオンラインで受講できるものもたくさん。
私が選んだのは、レタリングだけでなくいろいろな種類の講座が定額で受け放題になるもの。
手書き、とはいってもiPadでやりたい、という希望があったので、実際に紙にペンで書く講座ではなくデジタルのものがあったのが決め手でした。

せっかくなので少し興味があるかも、というものはかたっぱしから見ています。

レッスンはリアルタイムではなく動画を見るので、中断したり繰り返し見たりもできて、私には向いているようです。
本だけではわからないことも、動画ならわかりやすいし、プロから学ぶのがやっぱり近道だなと感じます。

まだまだヘタクソ。
ですが練習することで上達するだろうし、基本ができればそこから自分なりのオリジナリティーも出せるようになるはず。

学びたい、と思ったらまずはやってみる

たまたまこのタイミングで始めた新SNS「スレッズ」。
ただ練習しているだけじゃつまらないので、写真に文字入れをしたものをスレッズに時々でもアップできれば、と思っています。

大人になってからの勉強は、どんなジャンルでも自分次第。
強制されることはないし、自分がやりたいと思うことをやればよい。
けれどその分、自分できちんと時間を作って取り組まなければ進みません。
迷っているくらいなら、合わなければやめればよい、という思い切りも必要。
せっかく興味を持ったなら、一歩踏み出してみると新たな楽しみが見つかるかも!

・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。

インスタでは自宅の収納紹介、家事動画、プチプラコーデ記録などをアップしています。
フォローしていただけるとうれしいです。

YouTubeは家事動画やルームツアーなど。
こちらもチャンネル登録お待ちしています。

計算中

関連するキーワード