忘れないにうちにやっておく!定期購入が苦手な私のマイルール
元汚部屋出身、面倒なことは大嫌いなずぼら整理収納アドバイザーで、サンキュ!STYLEライターの山岡さくらです。
SNSなどで広告が目に留まって、これよいかも!と欲しくなるものも多いですよね。
そしてよくあるのが定期購入。
ですが、じつは私、定期購入がとても苦手なんです。
注文の手間がなく、なくなる頃に届けてくれる便利さの反面、ずぼらさんはちょっと苦手意識がある方も多いかもしれません。
そんな私が、迷った末に定期購入した場合に気を付けていることとは?
最初はお得
お試ししやすいように、最初はとてもお得な価格で購入できるようになっています。
せっかくならお得な方がよいですから、最初はここから注文することもあります。
1回で解約できるものも多いですが、そこにも落とし穴が。
注文してすぐ、こっちの方がお得ですよと案内が出てきます。
そこでコースを変えてしまうと、1回で解約できないことも。
※すべてではありませんので、よく確認してくださいね。
なので私は、このタイミングでコースを変更することはありません。
本当にこれは続けたい、と思ったら、その時点で一番お得なものを検討します。
1~2回目で解約
なににしても、消費ペースは人によって違います。
定期購入の場合はたいてい早めに届くことが多いんです。
まだいっぱい残っているのに、次の分が届いてしまった!なんてこと、ありませんか?
ずぼらゆえ連絡がめんどくさくて(解約は電話のみも多いです)、気づいたらどんどんたまってしまうことが今までに何度もありました。
2回目まではお得なことも多いですが、3回目以降は多少割引があるくらいになります。
だから、遅くても2回目が届いたらすぐに解約してしまうようにしています。
続けたいものだった場合も、多少割高ではあっても店舗購入できるものや、楽天市場やAmazonに公式ショップがあることが多いので、本当に欲しければそこで購入すればよい、と割り切るようにしています。
必要な量を必要なときに買う
手続き自体は決してむずかしいことではないのですが、今度、と思っているとつい忘れtしまいがちな解約。
せっかくお得に購入しても、余らせてしまっては結局無駄になってしまうこともあります。
消費しきれずにためこんでいては家の中がストックだらけ。
定期購入は便利ではあるけれど、今までに失敗してしまったなと感じているなら早めに行動!が必要です。
先日お試しで買ってみたシャンプーも、継続使用するつもりではいますが定期購入は近々解約の電話をする予定です。
・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。
インスタでは自宅の収納紹介、家事動画、プチプラコーデ記録などをアップしています。
フォローしていただけるとうれしいです。
YouTubeは家事動画やルームツアーなど。
こちらもチャンネル登録お待ちしています。