アクセサリー製作 来年本格再開に向けてひたすら練習中

アクセサリー製作 来年本格再開に向けてひたすら練習中

2023/12/18
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

元汚部屋出身、面倒なことは大嫌いなずぼら整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの山岡さくらです。

整理収納アドバイザーですが、同時にアクセサリー製作もして、細々と販売もしていたりします。
最近はほぼ開店休業状態でしたが、来年は定期的に新作も出していきたいと思い、それに向けて今年は準備中。

以前から興味はあったけれどやっていなかったものにも取り組み始めました。

ディップフラワー

ディップフラワー

ワイヤーで作った枠をディップ液につけて膜を張るディップフラワー。
細いワイヤーで作るので、とても繊細なお花になります。
これ、やってみたかったんです!

コスモスのイヤリング

最初は自分用に作ったコスモスのイヤリング。
このときは実はディップすらうまくいかずだったんです。

失敗作

最初はもちろん初心者。失敗だらけ。
今回も思ったような形にできなかったもの、ディップに失敗したもの、たくさん失敗作ができあがりました。

それでもだんだんコツをつかんできて、形もきれいに仕上がるものが増えてきたり、ディップも硬化前に手直しができるようになってきたり。

完成品

だいぶうまくなってきたでしょうか。
毎年友人から注文をいただくしめ縄飾りにおまけ的につけてみました。
しめ縄飾りはお正月が終わったら処分になりますが、アクセサリーだけは外して使ってもらえるように。

レジン

レジンはやっている方もたくさんいますよね。
私も今まで粘土にコーティングとして使う場面はあったのですが、レジンをメインにしたアクセサリーは作っていませんでした。

もっと幅を広げたい、と思い始めて、本格的にレジンもチャレンジしてみることにしました。

押し花入れたけれど下手すぎる

ドライフラワーを入れたモチーフを作りたい!と初めてやってみたのはヘタクソすぎて笑えるほど。
でも、よいんです。
失敗を繰り返しても練習することで上達するはずだから。

シェイカーキーホルダー

はやりのシェイカーキーホルダーも。
まだまだ販売レベルまでいっていないので、練習がてら作って周りの友人たちに配っています。
中身が動くのもかわいいけれど、大人が持つにはあえて動かないのもありかも、と今別のバージョンを製作中。

新しく始めるのはむずかしいけれど楽しい

失敗続きでめげそうになることもあります。
頭に思い描いたようなものにならないもどかしさもあります。
でも、自分で成長を感じられたり、うまくできた達成感を味わえたりするのもチャレンジしているからですよね。

少しずつ再開していこう、と考えていた矢先に、以前お世話になっていたお店から案内が来たりしたのもタイミングとご縁がうまく重なったんだなと感じているところです。
早くお店に並べられるように、着々と準備をすすめていこうと思っています。

▼7月にはこんなことも始めました

・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。

インスタでは自宅の収納紹介、家事動画、プチプラコーデ記録などをアップしています。
フォローしていただけるとうれしいです。

YouTubeは家事動画やルームツアーなど。
こちらもチャンネル登録お待ちしています。

計算中