大好きなコーヒーの香りでリフレッシュ 自分のためのぜいたくな時間

大好きなコーヒーの香りでリフレッシュ 自分のためのぜいたくな時間

2024/03/10
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

元汚部屋出身、面倒なことは大嫌いなずぼら整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの山岡さくらです。

仕事の日はバタバタと時間が過ぎてしまいますが、お休みの日はちょっとリフレッシュしたくて自分のためにすることがあります。
そんなときは、面倒なことすらも楽しめるのが不思議ですね。

コーヒー豆を挽く

コーヒーミル

コーヒーが大好きな私、手動と電動、両方持っています。
とはいっても、毎朝優雅に豆を挽いている時間なんてなく、いつもは粉をドリップで淹れて飲んで仕事へ。
もちろん、それでもおいしいですし、ちゃんと満足感はあるのですが…。

以前は毎日電動ミルで豆を挽いていたのですが、いつからかそんな余裕がなくなってしまっていたようです。

たまにはゆっくり豆を挽いて淹れたくなりますね。
たまたまいただいた豆があったので、今日こそは!と思い立ちました。

ミルでコーヒー豆を挽く

お休みの日の、ゆっくり豆を挽いて淹れる時間。
豆を手で挽いていると、コーヒーの香りに包まれて、とてもぜいたくな時間だなと感じます。
コーヒー好きな方ならきっと共感していただけると思いますが、あの香りはこの上なくリラックスできるんです。
気分的にもとても余裕ができますよね。

久しぶりにゆっくりコーヒーの用意をしてみました。

おやつタイム

見切り品スイーツと淹れたてコーヒー

自分のために豆を挽いて淹れたコーヒー。
スーパーで、しかも見切り品だったスイーツと一緒にゆっくりおやつタイム。

高級スイーツでなくても、ほっと一息つける大事な時間です。

もっと頻度を上げたいから

ミルはボックスにまとめて収納

普段ひんぱんに使うものではないので、ミル2台はちょっと出し入れしにくい場所に収納しています。
それでも、ときどき使うときに少しでも取り出しやすくするために、取っ手付きのボックスにまとめて。
コーヒー豆も一緒に入れておきました。

このボックスを吊戸棚に入れているので、使いたいときはボックスごと下ろします。

収納場所の見直し

今回ついでに収納場所も見直ししています。
踏み台に乗ってぎりぎり届く最上段から、踏み台がなくてもぎりぎり届く真ん中の段へ移動。
いただいた豆もまだ残っているし、たまにはちゃんとミルで豆を挽いてコーヒーを淹れたいなと改めて思ったので、取りやすい位置に変更しました。

いただいた豆がなくなったら、ちょっとよい豆を買ってきて週に1度でも続けていきたいと感じた午後のひとときになりました。

大好きなものは自分に元気をくれたり、その時間を楽しむ心の余裕につながったりするもの。
忙しい毎日だからこそ、大切にしていきたいです。

・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。

計算中

関連するキーワード