やめて10年以上!バスタオルじゃなくても大丈夫 3COINSで新調したタオル

2021/12/04
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

ずぼら整理収納アドバイザーの山岡さくらです。

「当たり前」と思って使っているものも、手放してみると困らないし、むしろラクになったりすることもあります。
そのひとつがバスタオルでした。

バスタオルをやめた

ネットを徘徊していて知った「ビッグフェイスタオル」なるもの。
バスタオルより小さく、フェイスタオルより大きいタオルで、バスタオルの代わりに使うと便利らしい、と知りました。

もう10年も前のことだったようです。

それ以来、バスタオルをやめることにしました。

理由は
・バスタオルは大きいから洗濯が大変(乾くのに時間がかかる)
・そもそもそんな大きなタオルじゃなくても、体と髪を拭くのには十分

夫も特にこだわりはなかったので、我が家のバスタオルは大きめのフェイスタオルまたは小さ目のバスタオルでOKということになりました。

交換時期は決めてないけれど1年半おきくらい

1年に1回など、しっかり交換時期を決めている方もいらっしゃいますよね。
タオルってとだいたい1年くらいで吸水率が落ちたり、ごわごわしてきたりするようです。

我が家では特に決めているわけではありませんが、だいたい1年半くらい経つと、使い心地が気になってきます。
そうなったタイミングが交換時期。

3COINSミニバスタオル購入

そろそろ変えたいな、と思っているタイミングだったので、先日3COINSへ行った時に買ってきました。

購入したのはミニバスタオル。
前回も3COINSのミニバスタオルだったのですが、今回は「究極のタオル」という商品です。
吸水も良く、洗濯してもふわふわが続くとのことで、期待大。

新しいタオルも一度洗濯したあと。
並べてみると厚さは同じくらいですが、古い方はやっぱりゴワゴワ。
新品はとってもふわふわです。

ちなみに、使い古したタオルは非常用として保管します。
古いものから掃除用に使って、非常用も少しずつ入れ替えています。

50㎝×100㎝が我が家のベスト

いろいろなサイズのタオルがあります。
フェイスタオルと同じ幅で長さだけ長いもの、幅が60㎝くらいあるものなど見かけましたが、我が家には50㎝×100㎝がちょうど良いサイズでした。
体と髪を拭いても十分なサイズで、ちょっと小さめながらも上半身くらいはくるむことができる幅と長さなんです。

収納スペースも通常のバスタオルより少なくて済みます。

今洗濯中のものもあるので、タオル収納は入っていないところもありますが、ミニバスタオル2枚、スリムバスタオル2枚、フェイスタオル10枚が我が家のすべてのタオル。

夫はお風呂上りもフェイスタオル1枚で足りるようなので、この枚数に落ち着きました。
スリムバスタオルは交換するタイミングでミニバスタオルに変更予定です。

▼タオルのたたみ方(丸め方)は下の動画をごらんください

・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。

計算中