【ダイソー】地味だけど激リピしてる優秀掃除アイテム

2021/11/28
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

掃除嫌いなずぼら整理収納アドバイザーの山岡さくらです。

そんな掃除嫌いな私が、何年もリピ購入しているお掃除アイテムのひとつ。
ダイソーで、3枚セットで110円!洗って何度も使えるコスパ◎なクロスをオススメします!

マイクロファイバーぞうきん

マイクロファイバーって、とっても優秀!
タオルなどもあるくらい、吸水性が良く、速乾性のある繊維です。

汚れを簡単に落とせるので、掃除用のクロスとしても大活躍なんです。

そんなマイクロファイバーのぞうきんが、ダイソーでは3枚セットで110円。

フローリングワイパーにちょうど良いサイズ

ダイソーの「マイクロファイバーぞうきん」、なにが良いってこのサイズ。

フローリングワイパーにつけて掃除ができるんです。
大きいと使いにくかったりしますが、ちょうど良いサイズ感。
しかも周りのほつれ防止のかがり縫い部分が、ワイパーのシートを差し込む部分にひっかかるので、外れません。

マイクロファイバーなら、水拭きだけでも汚れが落ちるので、洗剤を使いたくない場所にもオススメ。

ワイパーにつけられることで、壁や天井などの高い場所もラクラクです。

もちろん床にも。
写真はキッチンの床なので洗剤も使っていますが、油汚れがない場所なら水拭きだけでもきれいになります。

もちろん手で拭くのにも

大きすぎないので、手で拭き掃除をするときにも使いやすいサイズです。
階段や床だけでなく、ベランダなどでも使います。

汚くなってきたな、汚れが落ちなくなってきたな、と感じたら、最後はベランダやトイレの掃除に使って処分。

マイクロファイバーはクロス自体の汚れも落ちやすい

これもうれしいポイントのひとつ。
軽く洗うだけで、汚れが落ちるんです。

そしてタオル地などと違って、髪の毛なども拭きとった後も絡まないので簡単に取れます。

汚い写真ですみません。
左が掃除した後。
床はどうしても髪の毛が落ちているので、拭き掃除をするとこうなります。

でも軽く洗っただけで右側の状態に。

ストックはキッチンに収納

今はちょっと多めにありますが、通常でも2~4枚ほどのストックを持っています。

キッチンシンク下の引き出しが掃除用品のストック収納なので、このスペースに一緒に収納。
使用中のものも、洗って乾いたらここにしまうようにしていて、使いたいときはすぐに取り出せます。

100円ショップの掃除用品はオススメがいっぱい

掃除用品は消耗品です。
定期的に買い替えが必要になります。

だからこそ、コスパも大事ですよね。
100円ショップにはたくさんの掃除用品があって、面倒な掃除を少しでもラクにできるように工夫されているものが並んでいます。

定番商品も多いので、お気に入りを見つけると掃除するのが少し楽しくなるかも⁉

・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。

計算中