ブレンダー持ってるなら!材料は1つだけ、安くて簡単でおいしい栗きんとん、自分で作っちゃおう

2021/12/30
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

ずぼら整理収納アドバイザーの山岡さくらです。

いよいよ年末。
大掃除に買い出しやお料理など、準備に忙しい時期ですね。

今日は私が毎年作っている、簡単で安上がり、しかもおいしい栗きんとんをご紹介します!

材料はたったひとつ!

普通、栗きんとんを作ろうと思うと栗の甘露煮、さつまいも、くちなし…といろいろ用意しなくてはなりません。

でも私の栗きんとん、材料は栗の甘露煮だけ!
今年は業務スーパーで買ってきました。

作り方もすごく簡単!

1.栗とシロップを分ける

ボウルの上にザルを置いて、甘露煮の中身を出します。

2.ブレンダーでペーストにする

今回は22粒入っていたので、12粒は固形のまま残し、10粒をペーストにすることにしました。
もちろん分量はお好きな割合でOKです。

ペーストにするときに、シロップを加えます。
いつもは適当なのですが、今回は量ってみました。

栗10粒で107gでした。
そこに加えたシロップは大さじ5。
少ないと固くなりますし、多すぎるとゆるいペーストになってしまうので、様子を見ながら足してくださいね。

できあがったペーストがこちら。
写真だとかたさがわかりにくいですが、売っている栗きんとんのさつまいもペーストと同じくらいなら大丈夫です。

3.残しておいた栗にペーストをかける

お正月まで冷蔵庫で保管するので、保存容器へ。

簡単すぎるけど、「栗だけ」だからおいしい

鍋も包丁も不要。
うらごしの手間もなし。

本当に数分でできちゃう簡単さなんです。

でも、使っているのは栗だけ。
だからどこを食べても食感が違う栗の味。
栗好きにはたまりません!

買うと高い栗きんとん、いっぱい食べたいのに…
と思っているなら、今年はぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

計算中