長く使うためにお手入れは必要!食洗機本体の洗浄をしてみたら…とっても簡単でした

2022/01/23
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

ずぼら整理収納アドバイザーの山岡さくらです。

昨年末、念願だった食洗機を購入。
日々の食器洗いからは解放されて万々歳な毎日です。

でも。
そりゃそうよね。
食洗機自体のお手入れは定期的に必要なんです。

食洗機洗浄用のクリーナーを購入

メーカーによってはクエン酸で良いそうですが、私が購入したパナソニックはクエン酸での洗浄は推奨されていないそうです。

なので、パナソニック食洗機に対応しているクリーナーを購入しました。

すでに食洗機を使われている方はご存知だと思いますが、これから購入しようと思っている方はお手入れ方法も注意が必要です。

収納場所はシンク下

食洗機用の洗剤と同じ引出し、頻繁に使うわけではないので奥に収納場所を作りました。

よく使うものは出し入れしやすい手前に、たまにしか使わないものやストックは奥にしておくと便利なんです。

初!洗浄

毎日食洗機は使用していますので、ゴミを取ったりカゴ類を洗ったりはしています。
すでに、食洗機用洗剤で食器を入れずに、お手入れコースで運転させたりもしています。
でもそれだけでは取れない汚れが蓄積するだろうな、ということは想像できます。

ネット購入した洗浄クリーナーが届いたので、早速使ってみました。

説明通りに、クリーナーを全体に。
購入してからまだ1ヶ月ほどなので、汚れ少なめのスプーン3杯にしました。

あとは「お手入れ」コースを選んで運転するだけ。
なんの手間もかかりませんでした。

長く使うためにはお手入れが大事

なんでもそうですが、きちんとお手入れしないとモノの寿命は縮みます。
食洗機も定期的にお手入れしておかないと、内部に汚れがたまって故障の原因になることもあるそうです。

ビルトインよりは安価ではありますが、それでも私にとっては十分高額な家電。
せっかく購入したのだから、できるだけ長く大事に使い続けたい!
そのために必要なお手入れは欠かさずにやりたいと思います。

▼食洗機購入したときの記事

・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。

計算中

関連するキーワード