持ち物が変わったら収納の見直し!ワンデー→2ウィークに変更したコンタクトレンズの収納

2022/01/23
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

ずぼら整理収納アドバイザーの山岡さくらです。

私は近視なので、コンタクトレンズを使っています。
今まではワンデーだったのですが、先日から2ウィークに変えてみました。

それに合わせて収納も変更したので、コンタクトレンズの収納についてまとめてみようと思います!

ワンデーコンタクトレンズの収納

ワンデーの場合、1箱に30枚入っているものを購入しますよね。
左右の度数が違う人がほとんど。
つまり2箱60枚。

箱のまま保管して、使う時1枚ずつ出している方もいらっしゃるのですが、それって使いにくくないですか?
洗面所に箱ごとおいていて、箱からはみ出てしまっているなんてこともあるかもしれません。

そういう私自身も、かつてはそのまましまっていました。

▼まだ片づけられなかった頃

いちいち箱から1枚ずつ出していたんです。
私は仕事の日しか使わないので毎日ではないのですが、それでもかなり面倒です。
出すところまでは良いのですが、この状態に戻すことのハードルがかなり高い!
結局箱はそのへんに出しっぱなし、なんてこともしょっちゅうでした。

▼箱から出して収納

しまう場所によってケースを変えたり収納方法を変えたりしてきましたが、左右きちんと分けて、つながっているのをすべてばらして収納してあると、使う時1枚ずつさっと取り出すことができます。

▼詰め替えるのもやめた

1枚ずつばらすのは続けましたが、結局別のケースに詰め替えるよりも元々入っていた箱に入れておくのが1番省スペースでした。

ふたの部分を切り取って、収納ケースとして使っていました。

同じボックスの奥にストックを箱ごとしまってあります。

これの良いところは新たな収納ケースを用意しなくて良いことと、残量が一目瞭然なこと。
減ってきたな、と感じたらすぐに買えるので切らす心配もありません。

2ウィークに変えたので収納も変更

持ち物が変わったときは収納も見直しのタイミング!

2ウィークのレンズだと1箱6枚入り。
枚数が圧倒的に減ります。

ただ、今度は今まで必要なかった保存液が増えるんですよね。

リビング収納として設置しているカラーボックス内のニトリのレターケースに収納場所を作りました。

左右がすぐにわかるようにテプラでラベルも。
なくなる前に購入するので度数などがわからなくなることはないのですが、念のため一緒に数値も入れておきました。

2ウィークは使い始めた日がわからなくなる可能性があるので、マスキングテープに日付を書いて、保存ケースに貼ってあります。

新たに増えた保存液。
ネット購入したため、2本セットでした。

開封したものは毎日使う化粧品のボックスに一緒に収納。
このボックスはコンタクトレンズを入れたレターケースの隣にあります。

ストックは同じカラーボックスの下の段、ストックをまとめたケースに収納しました。
そんなに消費ペースが早いものではないので、本当ならストックは持つ必要がないものだと思っています。
今後はネットではなくドラッグストアなどで1本ずつ購入予定です。

▼カラーボックスの収納、今は少し変わっていますが動画もどうぞ

・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。

計算中