こわれたらきっと買い替える!私の愛用キッチン家電

こわれたらきっと買い替える!私の愛用キッチン家電

2024/02/03
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

元汚部屋出身、面倒なことは大嫌いなずぼら整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの山岡さくらです。
面倒なことは嫌いだけれど、ちょっとした手間でラクできたり、節約になるのならがんばれる、単純な私。

そんな私が7年近く愛用しているキッチン家電をご紹介!

ヨーグルトメーカー

ヨーグルトメーカー

機能性のヨーグルトがたくさん出ていて、そのまま食べるのがもちろん1番ラクなのですが、毎日のように食べるとなると結構な金額になってしまいませんか?

自宅で作れれば安上がりになるけれど、手間はあまりかけたくないですよね。
そんなときに出会ったのがヨーグルトメーカー。
好悪乳したのは2017年のことなので、すでに新しいものに変わっていて同じものは販売していないかと思いますが、我が家ではいまだ現役で活躍中です。

牛乳パックでつくれるから便利

牛乳パックごとつくれる

ドリンクタイプのヨーグルト1本を使ってつくっています。
約300mlの牛乳を別ボトルへ移して、パックにヨーグルトを入れ、混ぜる(振るだけでも混ざります)。

あとはヨーグルトメーカーにセットしてスイッチON!
40℃で8時間、ヨーグルトになるんです。

できたてはかなりやわらかいですが、冷蔵庫で冷やせばちゃんとかたまります。

フルーツにかけて

先日も、いただいた夏みかんにヨーグルトとはちみつをかけて食べました。

ヨーグルトメーカーでつくったヨーグルトを種にしてまたつくるとあまりかたまらないので、毎回1本購入してきてはいますが、それで700mlのヨーグルトになるのでとても安く済んでいます。

ヨーグルトだけじゃない

塩こうじ

調べてみたところ、最近のヨーグルトメーカーはサラダチキンなどもつくれるようです。
一定の低温で調理するという点ではたしかにできるかも!と思いました。

我が家のものはサラダチキンのレシピは載っていませんでしたが、塩こうじや甘酒などの発酵食品は作り方が載っていました。

塩こうじも買うとそれなりのお値段になってしまうものなので、自宅でつくれるのはとても助かります。
お肉を漬け込んだり、野菜と和えたり、料理の幅も広がりますよね。

こわれたら買い替えたい

キッチン家電はどんどん進化していて、つい新しいものに目がいきがちになります。
でも、買ったときに必要だと思った機能が十分に使えているうちは、きっと買い替えることはありません。

ヨーグルトメーカーは自分で温度管理をしなくてもつくれるので、本当に便利。
牛乳パックごとセットしておくだけでできるので、つくるのもとても簡単なんです。
これだけで食費を節約できるなら、買って損なし!なキッチン家電です。
きっと、今使っているものがこわれたら、新しいものに買い替えるだろうなと思っています。

・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。

インスタでは自宅の収納紹介、家事動画、プチプラコーデ記録などをアップしています。
フォローしていただけるとうれしいです。

YouTubeは家事動画やルームツアーなど。
こちらもチャンネル登録お待ちしています。

計算中