ダイソークッションカバー

ダイソーにもある!シンプルデザインクッションカバーを買い替え

2024/02/04
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

元汚部屋出身、面倒なことは大嫌いなずぼら整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの山岡さくらです。

クッションカバーを買い替えたくて、気に入るものをさがしていました。
無地もシンプルでよいけれど…ちょっとデザインの入ったものでプチプラなのがよいなと思っていたら、ダイソーにありましたよ!

ダイソーのクッションカバー

種類も豊富なダイソーのクッションカバー。
110円からそろっています。
私が選んだのは330円の商品ですが、他店で買うことを思えば十分安いですよね。
以前使っていたのも、じつはダイソーで購入したカバーだったのですが、縫い目の部分がほつれてきれしまったので買い替えることにしたんです。

ゆずれなかったポイント

ファスナーがないと広がってしまう

デザインや色はもちろんですが、私が個人的にゆずれないポイントがファスナーがついていること、でした。

安いものだと、ファスナーのないタイプが多いのです。
手前の見た目には大きな違いはありませんが、裏側が広がって中のクッションが見えてしまうことも。
これが好きではない理由でした。

ファスナー付き

330円のものを選んだのもファスナーがついていることでした。
ファスナーでしめるものだと、中に入れるクッションにボリュームがあっても形がくずれることがありません。

グレーにロゴだけのシンプルデザイン

グレーの生地にロゴだけ

購入したカバーはネイビーとグレーの2色展開。
店舗にはグレーが1枚残っていただけでしたが、グレーがほしかったので即決でした。

無地も素敵ですが、ちょっとロゴが入っているとポイントになって大好きなデザイン。
材質は綿とポリエステルで、生地もペラペラではなくしっかりしています。

サイズぴったり

クッションのサイズは45cm×45cm以内に適応しています。
我が家は無印良品の43㎝×43cmのクッションを使っているため、少し余裕があるくらいのサイズ感でした。

まとめ

ソファーにおいてみた

お値段だけで選ぶと失敗してしまうこともありますが、気に入るものがダイソーで見つかれば、クッションカバーもプチプラで手に入ります。

今回は自分なりのこだわりポイントがはっきりしていて、ほかのお店もあちこち見た結果ダイソーで選んだので大満足。
洗い替えを含めて4枚を使いまわしているので、洗濯の頻度も高め。
しばらく使ってみないとどれくらいもつかはわかりませんが、愛用できそうです。

・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。

インスタでは自宅の収納紹介、家事動画、プチプラコーデ記録などをアップしています。
フォローしていただけるとうれしいです。

YouTubeは家事動画やルームツアーなど。
こちらもチャンネル登録お待ちしています。

計算中