100均から買い替えて正解!理想の保存容器

2023/03/08
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

元汚部屋出身、面倒なことは大嫌いなずぼら整理収納アドバイザーの山岡さくらです。

先日、保存容器を買い替えました。

使ってみてわかった、愛用している方が多い保存容器の良さ。
これは100均ではかなえられませんでした。
私も周りに絶賛オススメしています。

iwakiガラス製保存容器

SNSなどで良く目にすることがあるのではないでしょうか。
この保存容器。

セット販売があるので、一気に買い替えよう!というときには便利です。

私も紹介されているのを何度も目にしていて、迷いながらも手を出せずにいました。

その理由は
1.ガラス製なので割れてしまいそう
2.かさばるので収納スペースが必要
3.セット販売だと不要なサイズもついてきてしまう

この3点が大きかったんです。

最初は100均

大きさにもよりますが、3個や2個セットで110円で買えてしまう保存容器。
なんの疑問も持たずに使っていました。

安いのはもちろん、ふたを外して重ねて収納すれば省スペースで済むので、便利だったんです。

ですが、劣化も早いし、汚れが落ちにくいというストレスも。

不要なサイズがある→同サイズのセット購入

良く見ていたものは3サイズのセット。
我が家では1番小さいものは必要ないと思っていたのですが、同サイズ2個セットなどでも売られていることを知りました。

これで不要なサイズがあるという点はクリア!

利用している食材の宅配で注文できた2種類のサイズを購入しました。

先日買ったのは大きいサイズの2個セット。
楽天市場で購入。
今まで使っていたものよりも一回り大きいものになりました。

大きさは一回り大きいのですが、iwakiはガラスが薄いんです。
これがうれしいポイントのひとつ。
薄いということは軽いんです。

収納場所が必要→確保

収納スペースが今までよりも広く必要になってしまう点は、確保するしかありません。

整理したり入れ替えたりして、出し入れしやすい場所にガラス容器の収納場所を作りました。

吊戸棚の中にダイソーのジョイントラックを置いています。

我が家の保存容器はこれがすべて。

使ってみて良かった点

【ガラスは割れそう】使ってみたら大丈夫だった
【不要なサイズ】同サイズのみのセットで購入できることがわかった
【収納】ほかのものを減らしたり移動したりすることでクリア

当初の不安要素は実はそれほど大きな問題ではありませんでした。

それよりも使い勝手の良さの方が上回っていたiwakiのガラス容器。

ふたの溝がないことで洗いやすく、ガラスなのでにおい移りや着色汚れも気になりません。
油汚れもするっと落ちます。

食器に入れ替えずそのまま食卓に出すこともできるし、レンジだけでなくオーブンでも使用可。
食洗機も使えます。

私と同じような理由でためらってるなら、一度使ってみることをおすすめしたい!と思っています。

・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。

インスタでは自宅の収納紹介、家事動画、プチプラコーデ記録などをアップしています。
フォローしていただけるとうれしいです。

YouTubeは家事動画やルームツアーなど。
こちらもチャンネル登録お待ちしています。

計算中