100均簡単DIYでほしい場所にウォールラックを作る!

2023/03/10
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

ずぼら整理収納アドバイザーの山岡さくらです。

モノを作ることは好き。
でも適当。
なので細かくサイズを測って木材を切って組み立てる、というDIYは苦手なんです。

そんな私でも簡単に、そして100均で手に入る材料だけで取り付けられるウォールラックをご紹介します!

材料

1.セリアU型ブラケット

1つ110円のブラケット。
こんな形のものがセリアで売られています。

このブラケットを2個用意。

2.石膏ボード用ピンフック

これも100均で売られているもの。
どの100均でも置いていますが、私はダイソーで購入しました。

ブラケットの穴すべてにつけるには8個必要になります。
使うのはフック以外の部分のみ。

3.板

写真は2枚写っていますが、1枚用意。
ブラケットのU字部分に入るサイズを選んでください。(私は15㎝幅のものを使いました)

位置決め

棚を作りたい位置にブラケットをマスキングテープで仮止めします。
高さを合わせるだけでなく、幅も板の長さに合わせて決めてくださいね。

ピンでブラケットを固定

ピンフックのフック以外を使って、固定します。
石膏ボードの壁にしっかり固定でき、外したときも小さな穴で目立たないので簡単に修復もできます。

ピンをしっかり刺したらカバーをつけます。
これを8箇所繰り返します。

板をブラケットに通す

最後に板をブラケットに通して完成。

私はそこまで重いものを乗せる予定がないのでピンは上にしかつけていません。
なので4個しか使いませんでした。

好きな場所に簡単につけられます

コーヒーを置く場所を作りたくて、この場所に設置しました。
ここに棚がほしい!と思う場所に簡単につけられるのでとても便利です。

石膏ボード用のピンフックのフック以外を使うことで、壁のダメージも最小限。

ダイソーのウォールインテリアネットを使って2段の棚も作りました。
作り方は同じです。

ウォールラックはつけたいけれど、壁に穴をあけたくない!というときに便利な石膏ボード用ピンフック。
フックは不要なのでぜひフックのないセットを販売してもらいたいところではありますが、このような使い方も便利ですよ。

むずかしいDIYはハードルが高いけれど、これなら初心者でも簡単に設置できちゃいます。

・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。

インスタでは自宅の収納紹介、家事動画、プチプラコーデ記録などをアップしています。
フォローしていただけるとうれしいです。

YouTubeは家事動画やルームツアーなど。
こちらもチャンネル登録お待ちしています。

計算中