じつは簡単!業務スーパーのクリームチーズでチーズケーキ
元汚部屋出身、面倒なことは大嫌いなずぼら整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの山岡さくらです。
料理は好きではありません。
でもお菓子づくりは嫌いではありません。
そんな私が、買うよりも自分で作りたいと思うのがチーズケーキ。
むずかしそう、と思われますが、じつは混ぜて焼くだけなんです。
こんなに使いきれる!?業務スーパーの大容量クリームチーズ
小さいものもありましたが、迷った末に1.36kg入りのクリームチーズを業務スーパーで購入してきました。
まさに業務用!という大容量です。
年末だったこともあり、クリスマスにチーズケーキをつくろうと思っていたことや、クリームチーズなら料理にもいろいろ使い道があること、そして冷凍保存もできることが決め手。
材料を混ぜる
クリームチーズ200g(常温に戻すか少しレンチンしてやわらかくしたもの)をなめらかになるように混ぜる
↓
砂糖100g(甘さ控えめなら85~90g、お好みで)、レモン汁大さじ1を加えて混ぜる
↓
薄力粉20g(ふるっておく)、たまご1個を加えてさらに混ぜる
↓
生クリーム200mlを加えて混ぜる
ひとつのボウルで、順番に材料を加えてブレンダーで混ぜました。
フードプロセッサーでももちろん大丈夫。
便利家電にたよって、混ぜる作業はラクしちゃいます。
今回はタルト生地も作ったのでバター、アーモンドプードルも使用しています。
ビスケットを砕いたものを使ったり、土台なしのチーズケーキにすればより簡単です。
型の大きさによって分量は変わりますが、基本的には混ぜて170℃に予熱したオーブンで45分ほど焼くだけで完成です。
今回は職場へのおすそわけで、小さいものも作りました。
こちらは餃子の皮を土台に使っています。
手軽ですが、じつはちょっと失敗…餃子の皮を使う場合は先に牛乳か溶きたまごでしめらせておくとよさそうでした。
濃厚チーズケーキ完成
我が家のオーブンの焼きむらがひどくて、かなり焦げ目が濃くついてしまいましたが、しっとり濃厚なチーズケーキになりました。
待ちきれなくて当日にも食べてしまいますが、チーズケーキはしっかり時間をおいて翌日に食べる方がおいしいです。
おいしいケーキ屋さんもたくさんありますが、自分でつくれば材料費のみ。
甘さも好みに仕上げられるので、あまりむずかしく考えずに挑戦してみては?
・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。
インスタでは自宅の収納紹介、家事動画、プチプラコーデ記録などをアップしています。
フォローしていただけるとうれしいです。
YouTubeは家事動画やルームツアーなど。
こちらもチャンネル登録お待ちしています。