キッチン水栓のヘッドを変えて掃除のプチストレス解消

キッチン水栓のヘッドを変えて掃除のプチストレス解消

2023/10/22
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

元汚部屋出身、面倒なことは大嫌いなずぼら整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの山岡さくらです。

今まで、地味に面倒だなと感じていたことがありました。
それはキッチンシンクの掃除のとき、水を手で回しかけて流さなければならないこと。
仕方ないけれど、毎日のことなのでやっぱり面倒。
なにかよいものはないのかな?と思っていたところ、解消できるアイテムを見つけたのでご紹介します。

100均から交換

100均から交換

シャワーも出ないタイプの水栓でした。
せめてシャワーだけは出てほしい、と100均の切り替えタイプを取りつけて長いこと使っていたんですが、見た目はあまりスマートとは言えませんよね。

今回購入したものはシルバーで見た目もすっきり。

新しいのは角度自由自在

100均のものは浄水はできるものでしたが、角度は変えられなかったので、手で水をかけるしかありませんでした。
その点、今回購入したものは360度自由に動かすことができるんです。
これなら蛇口の左右の動きにプラスすれば隅々まで水が届きます。

取りつけは簡単

取りつけ簡単

販売ページにも説明は載っていましたが、同じものが紙でも同梱されて届いたので、取りつけもスムーズ。
内ネジの水栓の場合は付属のアダプターを使用するようですが、我が家は外ネジのためそのままネジ部分につけるだけで終わりです。

掃除はしやすく、水はねもなくなった

私が購入したものは1,480円(送料込)。
こんなお値段で解決できるとは!
今までずっと面倒だなと感じていた時間はなんだったんでしょう。

さっそく取りつけて、掃除もしてみました。
360度自由に回転させることができるので、シンク側面にもきちんと水が届くようになり、流すのもラクラクです。

節水効果もあるようなので、その点もうれしい!
多少鍋に水がたまるまで時間はかかるようになりましたが、水はねもなくなりむしろ快適です。

もっと早く買えばよかった

内ネジ2.4cm、外ネジ2.2cmに対応しているシャワーヘッドになります。
一般的な水栓のサイズかとは思いますが、事前に確認してみてくださいね。

プチストレスだなと感じていることも、さがしてみると解消できるアイテムがあるものですね。
これは本当に買ってよかった!と思ったお買い物になりました。

・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。

インスタでは自宅の収納紹介、家事動画、プチプラコーデ記録などをアップしています。
フォローしていただけるとうれしいです。

YouTubeは家事動画やルームツアーなど。
こちらもチャンネル登録お待ちしています。

計算中