余ったりんごとお餅消費!今年は簡単ホットスイーツに
元汚部屋出身、面倒なことは大嫌いなずぼら整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの山岡さくらです。料理はあまり好きではないけれど、お菓子づくりは案外好きかも?と思っている今日この頃。
毎年年末にいただくりんごが今年も残っていて、お正月に食べきれなかったお餅もまだまだたくさん。おいしくいただくため、今年はホットスイーツにチャレンジしてみました。両方使えるもの、と適当に考えたレシピですがおいしくできたのでご紹介します!
はちみつりんご餅
作り方はとても簡単。
1.りんご(1/2個)の芯を取り、一口サイズにカット
2.餅(角切り2個)を1cm角にカット
3.バター(大さじ1)を熱したフライパンにりんごと餅を入れ、りんごがしんなりするくらいまで炒める(餅もちょうどやわらかくなってきていると思います)
4.はちみつ(小さじ1)を加え、全体になじませる
5.グラニュー糖(小さじ1)を加え、溶けてカラメル状になるまで絡めながら焼く
これだけで完成!
りんごとはちみつの絶妙な組み合わせ
りんごの爽やかな甘みとはちみつのコク深い風味が絶妙にマッチします。さらに、最後に加えたグラニュー糖がカリカリとした食感をプラスしてくれるので、一口ごとに違った楽しさを味わえます。
甘さ控えめで、素材そのもののおいしさが引き立つホットスイーツです。甘いものが食べたい日のランチやティータイムのお供にぴったり。紅茶やコーヒーと一緒に味わえば、体も心もほっこり温まりますよ。
お餅アレンジは無限大!他のアイデアもご紹介
お正月が終わって残ったお餅を使ったアレンジスイーツはほかにも。余ったお餅をそのまま保存しておくのではなく、楽しくおいしく消費できるレシピに挑戦してみてはいかがでしょうか?
チョコレートディップ餅:焼いたお餅に溶かしたチョコをディップ。ナッツやドライフルーツをトッピングしてもおいしい。
お餅のパンケーキ風:刻んだお餅をパンケーキ生地に混ぜ込んで焼けば、もちもちの食感が楽しめる一品に。
簡単スイーツで冬を楽しもう
今回ご紹介した「はちみつりんご餅」は、とても簡単にできるのに満足感たっぷりの一品です。家にある材料だけでパパッと作れるので、思い立ったときにすぐ楽しめるのも嬉しいポイント。寒い冬の日に、ぜひこのホットスイーツで温かなひとときを過ごしてくださいね。
▼昨年はパイシートを使ってアップルパイをつくりました。こちらもぜひチェックしてみてください!
・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。