掃除嫌いの強い味方!ずっとリピしている100均愛用お掃除アイテム

2021/10/10
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

掃除嫌いなずぼら整理収納アドバイザーの山岡さくらです。

100均大好きな私。
特に消耗品は100均のものを利用することが多いですが、その中でもあえて100均を選んでリピしているものたちがあります。

今回は実際に愛用・リピしている掃除グッズや洗剤をご紹介!
とっても便利なので、良かったら参考にしてみてくださいね。

大嫌いな排水口掃除がラクになる

お風呂の排水口には「くるっとキャッチ」

お風呂の排水口って、抜けた髪の毛がたまって、ゴミ受けに絡まって・・・。
自分や家族の髪の毛でも、やっぱり掃除したくない、って思っちゃいます。

そんなストレスが激減したのが「くるっとキャッチ」。
ゴミ受けをこれに変えるだけで、髪の毛がきれいにまとまってくれて、とっても取りやすいんです。

あえてふたも外してしまい、お風呂から出るときにたまった髪の毛を捨てる習慣ができました。
(ふたがあると、ずぼら主婦は見えないので放置しがち)

洗面台はごみガード

洗面台の排水口もゴミ(我が家は主にやっぱり髪の毛ですが)がたまりがち。
小さい分、ちょっとたまるだけでも流れが悪くなるし、元々ついていたゴミ受けはとっても洗いにくくてイライラ。

その後いろんなタイプを試してみましたが、今はダイソーの「水切れが30%UPした!洗面台のごみガード」に落ち着きました。

プラ製の他の形状のものもありますが、流れがあんまり良くないんです。
ステンレス製にしたこともありましたが、我が家の洗面台では水を流すと動いてしまって役立たず。

「水切れが30%UPした!洗面台のごみガード」は中に髪の毛やゴミがたまると取り除くことが難しいので洗うことはなく、そのまま交換。
でも6個も入っているので、コスパはまぁまぁかな。

写真は掃除後、交換前。
少し髪の毛たまってます。

交換用のストックは洗面台下の収納に。
ゴミがたまってきたな、と思ったらすぐに交換できるようにしています。

細かいところもこれでOK!タイル目地ブラシ

最初は別の目地ブラシを使っていたのですが、ダイソーで同じようなものを見つけてこちらに変えました。
110円で買えるなんて、ありがたい!

白×グレーのシンプルな色もうれしいポイント。
V字カットなので、細いところもきれいにこすることができます。

お風呂・洗面台の排水口用に1本、キッチン他用に1本用意していて、ブラシがいたんできたら交換しています。

収納はお風呂場に。
壁掛け収納です。

窓サッシは水を出しながら洗える「ペットボトルにつけるスリムブラシ」

水を入れたペットボトルに取り付けるブラシ。
水を流しながら洗って、最後に水を拭きとるだけで窓サッシ掃除は終了!

汚れやカビはマステで防止

水周りのコーキング部分は特にカビが発生しやすい場所です。
そんな場所には「カビ汚れ防止マスキングテープ」を貼りめぐらせています。

防カビ剤入りで、そもそものカビの発生を防いでくれる効果も期待できますが、テープの上にカビが・・・という時も、カビ以外の汚れがついた時も、マスキングテープを貼り換えるだけ!

お風呂やキッチンで使っています。

白だけじゃなく、黒やグレーも発売されたので、貼る場所に合わせて選べるのが良いですよね。

万能!アルカリ電解水

我が家には欠かせない洗剤、アルカリ電解水。
特に大掃除の時期は消費量が一気に増えます。

アルカリ電解水はその名の通りアルカリ性。
だから油汚れにぴったりなんです!

窓拭きやフローリング掃除などにも使っています。
二度拭き不要だから、洗い流せない場所でも気軽に使えるんです。
※アルミ、無垢材には使えませんのでご注意ください!(商品の注意書きを必ず確認してくださいね)

カビ取りはジェルに限る!

スプレータイプのカビ取り剤、もちろん落ちます。
でも、かけて時間を置いている間に垂れてしまう。

それを解消してくれたのがカビ取りジェル。
つけたらつけたまま、流れてしまうことがないので安心です。

それが110円で買えるようになって、本当に助かります。
私が愛用しているのはキャンドゥのもの。

ラベルは簡単にはがせるので、真っ白に。
大人しかいない我が家では間違って危険な場面もないのです。

100均の掃除グッズ&洗剤 コスパも良く便利です

実際に私が愛用している掃除グッズや洗剤をご紹介しました。

手間を少しでも減らしたい、汚れはラクに落としたい、という私。
そんな私にとって、しっかり汚れが落ちる洗剤や、汚れを防止したり落としやすくしてくれるアイテムは必須。

リピートするのでお手頃価格で買えることも大事です。

100均なら気兼ねなく買えるので、本当に便利。
優秀アイテムがたくさんそろっているので、ぜひチェックしてみてください!

・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。

計算中