所有しない!レンタルという選択で収納場所もお金も節約

2021/10/25
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

ずぼら整理収納アドバイザーの山岡さくらです。

レンタル、といえばCDとかDVDとかしか浮かばない世代です。
でも、今は色々なものがレンタルできるようになっていますね。

これまでずっと気になりつつ、買うことをためらっていたものがありました。
今年は思い切って、レンタルしてみることにしました。

買わずにレンタルした理由

今回レンタルしたのはケルヒャー。
高圧洗浄機です。

今はお値段もずいぶん下がって、手が届く金額にはなりました。
でも、あったら便利かもしれないけど、多分使うのは大掃除の時期くらい。
めったに使わないのに収納しておく場所がもったいないと思っていたのです。

それに、使ってみないと自分にとって必要かどうかもわかりません。

マルチクリーナー OC 3をレンタル。
外周りにも使いたかったので電源の不要な充電タイプ。
さらに3Fのベランダには水道がないのでタンク式。

サイズ感は思っていたよりもずっとコンパクトで、これなら収納しておいても良いかも、と思えるものでした。

ベランダや外周り、落ちない汚れに毎年大掃除で苦戦していたので、ラクに落とせればと期待して借りたんです。

ちゃんと説明書も入っているので、使い方も心配なし。

買う前にお試しレンタル

欲しい、買おうかな、と思っているものでも、ちょっと高額なものだったりすると失敗はしたくない!
それなら先にちょっとお試ししてみて、これなら、と思ってから買う、というのも良い方法ですよね。

今回、正直な感想としては、私としてはこれはナシでした。
ブラシでこすっても落ちない汚れを、高圧洗浄機なら落とせるのでは?と期待していたから。
他のモデルならもしかしたらもっと強力なのかもしれませんが、私が借りたものではそこまでは落ちませんでした。

これって、いきなり買ってしまっていたら失敗していたということになります。
実際に使ってみて、やっぱりあった方が、と思ったら買えば良いので、無駄な買い物をしてしまうことも防げます。

でも、目的が違えば便利。
私の場合は思ったほど落ちないね・・・という感想でしたが、ブラシでこすって落ちる汚れは、ブラシをかける労力不要で簡単に落とせます。

つまり、広い範囲をブラシをかけるのが大変、簡単に済ませたい、という目的なら、十分です。

さらに、良かったと思う点も。

床はブラシでこすって大掃除した後でしたが、柵(塀)はさっと拭いただけでした。
デコボコしているので、拭いただけではへこんでいるところの汚れが落ちていません。

ケルヒャーで掃除したら、そこもすっきり汚れが落ちました。

あとは床と柵の境目の隙間。
ブラシだと汚れが取り切れていません。
ここもたまっていた汚れが出てきたので、それは良かったです。

返却も簡単

届いた時の箱に、すべて入れて、入っていた伝票を貼って送るだけ。
送料も込みだったので、レンタル料以外には1円もかかりませんでした。
(家の目の前がコンビニなので持ち込みましたが、集荷も頼めます)

レンタルは種類も豊富

家電だけじゃなく、アウトドア用品やベビーグッズなど、本当にいろいろなものが借りられます。

・使う期間が限られているもの
・買うとなると高額なもの
・かさばるので保管場所に困るもの

にはレンタルという方法も検討してみると良いかもしれません。

整理収納アドバイザーとしてお客様におすすめすることもあるのが「布団」。
お客様用の布団が押し入れを占領しているお宅もあります。
頻繁にご両親やご兄弟が来る、という家庭なら、持っていても良いと思いますが、めったに泊まる人は来ないなら、その場所もったいない!

衛生面が気になる、という方もいらっしゃいますが、例えばホテルなどに宿泊する場合、布団は当然新品ではありません。
カバーだけきちんと洗濯したものを用意していれば、大丈夫だと私は思っています。

・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。

計算中