今年もハンドメイド!100均材料でしめ縄飾り

2021/12/12
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

ずぼら整理収納アドバイザーの山岡さくらです。

今年も残すところ半月ほど。
クリスマスが終わると一気に年末年始になりますね。

毎年この時期はしめ縄飾り作りをしています。
100均で揃う材料で、オリジナルのかわいいものが作れちゃうんです!

今年はダイソーとセリアで

昨年まではすでに完成品として売られているしめ縄飾りを購入し、飾りを外して使っていました。
でも、今年はダイソーで土台だけのものを発見!
形がちょっといびつだったり、端があまりバランスよくカットされていなかったりするので、直したりカットしなおしたりして使いました。

お花は造花コーナーでお正月っぽいお花を選んできています。

造花は簡単に茎から花を外すことができるので、ひたすらバラします。

バランスを見ながら仮置きして、なんとなく配置を決めて、グルーガンで貼り付け。

使う花や色によって、雰囲気の違ったしめ縄飾りができちゃいます。

自宅用だけでなく、友人から依頼されている分もまとめて作るので、何種類も作っています。
自宅用だけなら、花束タイプの造花を選ぶとコスパも良いですね。

松ぼっくりはリースを作った時の残りを使っています。
クリスマスリースも作っちゃえば材料も無駄になりません。

自分で作るから楽しい

これを使おうとか、こんな風に仕上げたいとか、考えながら材料選び。
自分好みのものができるのが、手作りの良さです。

グルーガンで貼るだけだから、とっても簡単。

今年はこの4つを作りました。

しめ縄飾りは13日から飾り始めて良いそうですが、クリスマスが終わってからというお宅が多いですよね。
今から準備すれば、十分間に合います。
だって、4つ作っても1時間もかかってないくらいですから。

▼以前作った時の動画はこちら

お気に入りのしめ縄飾りを作って、年神様をお迎えしてみませんか?

・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。

計算中