【ダイソー】見た目も機能もお気に入り!110円の優秀ごますり器

2023/02/18
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

元汚部屋出身、面倒なことは大嫌いなずぼら整理収納アドバイザーの山岡さくらです。

約1年前にダイソーで購入し、それ以来本当に便利で愛用しているごますり器。
これがあればもうすりごまを買う必要もありません!
110円で買えちゃうのも、とってもうれしいですね。

1年使い続けてやっぱりこれは便利!と思うアイテムなので、ぜひご紹介させてください。

ごまミル

なんといってもお気に入りのポイントはこの形。
100円ショップで売っているごますり器って、ハンドルを回して擦るものばかりで、不思議な形状のものばかりでしたよね。
収納するにもすっきりしないし、普通のボトルのような形のものはないのかな…と思っていたんです。

その点こちらのごまミルは、一見ただのボトル。
これなら他のスパイス類と一緒に収納するのにも困りません。

見つけたときは「これだ!」とうれしくなって、すぐに購入しちゃったアイテムです。
私は白を選びましたが、黒も販売されています。

ふたとミル部分を外していりごまを入れられるようになっています。
ボトルがガラス製なのもうれしいポイント。

ごまは油分がありますが、ガラス製ならきれいに洗うことができます。

軽い力で簡単に擦れる

ミル部分をくるくる回すとすりごまができます。
とっても軽い力で回せるので便利。

擦りたてはごまの良い香りがして食欲もそそられますね。

そのままもラクラク使える

すりごまとしてではなく、いりごまをそのまま使いたい!ということもありますよね。
そのために別の容器を用意しなくても、このごまミル1つで大丈夫。

ふたとミル部分をボトルからはずして、そのままごまを投入。
これだけで良いので詰め替えはこのごまミルひとつで済ませられています。

収納もすっきり

コンロ横の細長い引き出しに、スパイスや塩コショウと一緒に収納しています。
ボトルで「ごま」であることはわかるのですが、一応ふたにラベルもつけています。

▼キッチン収納はこちらもどうぞ

・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。

インスタでは自宅の収納紹介、家事動画、プチプラコーデ記録などをアップしています。
フォローしていただけるとうれしいです。

YouTubeは家事動画やルームツアーなど。
こちらもチャンネル登録お待ちしています。

計算中