ダイソー商品で玄関の湿気対策

2023/06/14
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

元汚部屋出身、面倒なことは大嫌いなずぼら整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの山岡さくらです。

今年も梅雨入り。
しばらくジメジメした季節が続きますね。
湿気が気になるこの季節、今年もダイソーで対策グッズをそろえました。

シューズボックスの棚板にシート

炭の靴棚シート
30㎝×90㎝ 110円

シューズボックスの棚板に敷いて使うシートで、防カビ・抗菌・消臭効果があります。
使用期間の目安は開封後約6ヶ月。

棚板のサイズに合わせ線に沿ってはさみで切って使います。
シートがあると汚れが直接棚板に着くのも防いでくれます。

抗菌防カビシート

抗菌防カビシート(靴箱用)、110円です。

吊るすか置いておくだけでカビや雑菌の繁殖、気になるニオイを抑制するシート。
使用期間は1ヶ月と短めです。
色が変わってきたら交換の目安になるそうですよ。
梅雨の時期だけでもあると安心かなと思い、シューズボックスの中に吊るしました。

※このシートは上の方に置くのが良いとのことなので、シューズボックス最上段の側面にかけています

靴用除湿剤

履いた靴はすぐにしまわない方が良いそうです。
私はひとまず靴用の除湿剤を靴に入れて翌日までシューズボックスに入れずに出しておきます。

今まで1回使い切りのものを多く使用していたのですが、今回は繰り返し使えるものを購入してきて入れ替えました。

1年中使っている除湿剤

「炭湿気とり」を愛用しています。
容器付きを最初に購入すれば、詰め替え用は2個入りで110円なのでお得!

袋の中に液がたまってくるので、効果や交換時期が目に見えるのもわかりやすいんです。

玄関の湿気が気になっていたとき最初に導入してから数年、この除湿剤のおかげで気になるにおいも取れました。

対策は換気と除湿

玄関やシューズボックスの中も湿気がこもりやすいですよね。
対策していないと、靴についた汚れやシューズボックス内のほこりがエサになってカビが発生してしまうこともあります。

それを防ぐためには換気と除湿が必要です。
シューズボックスも扉がついているなら、時々あけっぱなしにして換気しておくのがおすすめ。
履いた靴や濡れた傘などをすぐにしまわないことも大事です。

それだけ気をつけたら、あとは対策グッズにおまかせ。
交換が必要なものも多いので、ダイソーでプチプラでそろえてみては?

・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。

インスタでは自宅の収納紹介、家事動画、プチプラコーデ記録などをアップしています。
フォローしていただけるとうれしいです。

YouTubeは家事動画やルームツアーなど。
こちらもチャンネル登録お待ちしています。

計算中