3COINSの防災グッズ 3つの機能が1つになったランタンがかわいい

3COINSの防災グッズ 3つの機能が1つになったランタンがかわいい

2023/09/01
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

元汚部屋出身、面倒なことは大嫌いなずぼら整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの山岡さくらです。

年に2回見直している防災グッズ。
今年2回目は少し早めに8月に済ませています。

そのときに、今は懐中電灯しか置いていない洗面所もランタンにしよう、と思い立ち、さっそく買ってきました。

3COINS SOBANI

3COINSのSOBANIをご存知ですか?
3COINSには防災グッズのシリーズがあるんです。
ベージュカラーで見た目もかわいいデザインなので、お部屋の中に置いていてもなじんでくれるアイテムがたくさんあります。

もちろんお値段もプチプラで、他店で同様のものを買うよりお手頃。
防災用のスリッパや携帯トイレなどもあるんですよ。

多機能ランタン

今まで懐中電灯をひとつ置いていた洗面所。
急な停電のとき、もちろん懐中電灯があれば持って移動することもできますが、各階にランタンを置いておきたいなと思っていました。

そこでランタンの購入を検討していたときに見つけたのが3COINSの多機能ランタン。

懐中電灯、ラジオ、ランタンがなんとひとつにまとまっているのです。
これで1100円はかなりお得だと思います。

懐中電灯

懐中電灯は本体に収納

本体の真ん中に懐中電動がすっぽりと収まっています。
もちろん取り出して使えるので、用途に応じて懐中電灯だけを使うことができます。

単4電池3本を入れて

単体で使えるので、電池は別になっていて、懐中電灯は単4電池が3本。
しっかり明るくなりました。
懐中電灯をつけてランタンに差し込んで使うこともできます。

ランタン

ランタン

ランタンは本体の底面に単3電池を3本入れて使います。
懐中電灯を抜いていても使えます。

ラジオ

ラジオ

これがすごい!と思いました。
なんとラジオまでセットになっているのです。

ランタンの電源とは別に、ラジオの電源ボタンがあり、選局もボタンを押すだけ。
ラジオの電波が入りにくい我が家でも、ちゃんと聞こえました。

寝室に置きました

枕元にランタン

洗面所にラジオまでは必要ないので、今回買った3COINSのものは寝室に置きました。
枕元にあれば、寝ているときに必要になってもすぐに使えるので安心です。

店舗でも取り扱っていますが、通販でも購入できます。

電池式なので日常的に使用することはあまりなさそうですが、ランタンや懐中電灯はしまいこまずにすぐに使える状態にしておく必要がある防災グッズ。
見た目がかわいいと、出しておいても気になりません。

最近は非常時だけでなく普段から使いながら備えるフェーズフリーも広がってきました。
選択肢が増えていくとよいな、と感じています。

▼今年2回目の見直しはこちらをご覧ください

・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。

インスタでは自宅の収納紹介、家事動画、プチプラコーデ記録などをアップしています。
フォローしていただけるとうれしいです。

YouTubeは家事動画やルームツアーなど。
こちらもチャンネル登録お待ちしています。

計算中