
裏返しても履ける!? 無印のスニーカーインが画期的すぎた
元汚部屋出身、面倒なことは大嫌いなずぼら整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの山岡さくらです。
洗濯後の靴下、裏返ったままだと直すのがちょっと面倒…そんなプチストレスを解消してくれるアイテムを、無印良品で見つけました。その名も「裏返しても履けるスニーカーイン」。
名前のとおり、表でも裏でも履けるという画期的な靴下。お値段は1足590円です。今回は、夫用と自分用に2サイズを購入して、実際に履いてみた感想をまとめました。
裏返しても履けるってどういうこと?

この靴下は、表も裏も違いが目立たないように編まれているのが最大の特徴。購入時点で片方が裏返っている状態で販売されているほど、「どちらでも履ける」ことにこだわって作られています。
その秘密は履き口。裏も表もわからないようになっているのです。これはすごい!
裏面のつま先には縫い目の凹凸がありますが、靴を脱がなければ気づきませんし、履いて洗濯を繰り返していくと馴染んできます。裏返しでも見た目に違和感がないのでとてもラク!
素材は綿86%、ポリエステル11%、ポリウレタン3%で、汗の臭いを抑制してくれるのだそう。白、黒、グレーの3色展開です。使いやすい色がそろっているので便利ですね。購入時はたまたまSALEで300円でしたが、定価だと590円です。
サイズ感と履き心地

私はグレーの23~25cmを、夫には黒の25~27cmを購入。サイズ表記は紳士用ですが、女性でも十分使えるサイズ展開です。
くるぶしがしっかり隠れるくらいの長さでしっかりフィットして、スニーカーを履いていてもずれる心配はなさそうです。生地もほどよい厚みで、季節を問わず使えますね。
私は24cm、23~25cmだと少しゆとりがあるくらいでした。夫は27cm、25~27cmだとぴったりのようです。締め付けが少なく、かといって緩すぎない履き心地もよく、毎日の靴下として重宝しそうです。
裏返しのままでも気にせずしまえる

靴下の裏返し、洗濯のたびに直すのって、地味に面倒…と思ったことはありませんか?「裏返す→ペアにする→しまう」という一連の流れの中で、「裏返しを元に戻す」という作業は意外と手間になります。
でも、この靴下なら、表でも裏でもそのまま履けるから、いちいち直す必要がありません。洗濯して乾いたら、そのまま収納してOK。同じ色でそろえておけば、ペアを見つけるのも簡単です。
ちょっとしたことでも、毎日のストレスが減ると気持ちに余裕が生まれますね。
表でも裏でもOK!手間がなくなるシンプルで優秀な靴下
無印良品の「裏返しても履けるスニーカーイン」は、まさかの発想でつくられた靴下でした。洗濯ものをしまうときに「裏返しを直す」手間がなくなるのが、ちょっとうれしいポイント。
「足なり直角裏返しても履ける靴下」もあるので、毎回裏返しを直すのが面倒な夫用に追加購入しようと思っています!「ちょっとうれしい」を叶えてくれる、無印ならではのアイテム。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。
・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。